安易に薬を使わないのは良いと思うので、買わなくても養生法についてご相談下さい

 やや高齢のお客様から『アクテージSN錠』と『コンドロイチンZS錠』のどちらが良いか尋ねられ、主訴は腰痛と痺れ感であり、医師からは『ロキソニン錠』が処方されたとのことだった。
 お客様は現在リハビリに通っているという話だったが、マッサージで余計に痛くなったというため『』を案内したところ興味を持たれたので、近所の漢方薬に詳しい病院を紹介した。
 そうそう、最初のお客様の質問に対する答えだけど、痺れ感なら神経伝達の異常が考えられるから、コンドロイチンの補充より『アクテージSN錠』の方が向いていることを伝えた。

 お客様がティッシュペーパーを購入されるさいに状況を尋ねたところ、鼻水と湿った咳が一週間程続いているとのことだった。
 また、だるくてシャワーのみで過ごしているというため、内臓を温めることで症状が軽減する可能性をお話しして、できれば入浴することを勧めたうえで、シャワーを浴びるのであれば太い血管と太い神経が通っている背中側に浴びるよう勧めた。
 安易に風邪薬などを使わないのは良いと思うので、養生法についても相談してもらえれば案内しますよん。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート