薬の代理購入は頼まれた人が可哀想なので、銘柄をしっかり伝えて下さい

 お客様から『メンターム』を注文されたが、念のため『メンソレータム』との比較として前者は白ワセリンと黄色ワセリンを合わせてあり、後者は白ワセリンのみが基剤であることを説明した。

 黄色ワセリンから不純物を取り除いていくと白ワセリンとなる訳だけれど、二つを混合する意味はよく分からない。

 しいて挙げるなら、黄色ワセリンのほうが粘ついて患部を保護しやすいとは考えられる。

 ご主人から頼まれたそうで、一旦お帰りになり、それから確認したとのことで再訪され『メンソレータム』をお買い上げいただいた。

 お客様が「本人が来ればいいのにね」と言われたから、「そうですね」 と答えた。


 お客様から『イブ』を注文され売り場を案内したら、『イブA』を購入されるので念のため鎮静剤が入ってることを伝えたところ、頼まれ物でどちらか分からないという。

 無印の『イブ』と較べて、鎮静剤の入った『イブA』の方が効くとも考えられるし、しかし眠気を催す可能性があるので車の運転などをするようなら避けた方が良いと説明したうえで、『イブA』を購入された。

 また、頼んだ人の用途が分からないけれど、痛みを伝えるホルモンと胃を保護するホルモンは同じなため、痛みを抑えると胃を保護する機能も止まってしまうから、服用するさいには胃に優しい食事をするようにと伝えた。

以下の記事も読まれています。

LINEで送る
Pocket

 
No tags for this post.