育毛剤の年間の費用を考えるとカツラも選択肢に

 常連のお客様が来店し、爪割れに塗る薬をテレビCMで見たというのだけれど銘柄が分からず、「青かった」という情報を頼りに『プレミアムリッチネイル』を案内してお買い上げいただいた。

 家ではテレビを見ることが少なく、もっぱらレンタルDVDや動画サイトを観ているから、テレビCMとか情報番組での健康情報に疎くて困る(^_^;)

 お客様は、最近になって爪が割れやすくなったそうだけれど、以前から複数の処方薬を服用しているため、副作用のことも考えて担当医に相談するよう勧めた。

 加齢による爪割れであれば、『牛車腎気丸』を紹介したいところではある。

 高齢の常連のお客様から、腰痛に貼る薬は家にあるから飲み薬をとの注文受け、イブプロフェンとアセトアミノフェンを合わせカフェインの入っていない『グレランビット』を案内して、お買い上げいただいた。

 山スキーで骨折して足にブレードが入っているお客様で、寒くなってきているため患部を温める『』も紹介した。

 お客様からは「久しぶりね~」と言われたので、「薬売りには用が無いのが一番です」と答えた。

 高齢の夫婦のお客様から育毛剤の相談を受け、『カロヤンプログレEX』が効かなくてメーカーにクレームを入れたいというため、第1類でうちの店には置いていないが『リアップX5』を勧めた。

 養生として、シャンプーで毎日洗わずに、獣毛ブラシで毛の汚れを取りつつ、熱すぎないお湯で洗う方法を案内した。

 ただ、『リアップX5』は使用を中止するとまた毛髪が後退してしまい継続的に使う必要があるため、年間の費用を考えるとカツラも検討してみてはと提案した。

 昔は眼鏡は嫌がられるものだったが今はファッションとして確立していて、カツラも同じように認知されてきているので。

以下の記事も読まれています。

LINEで送る
Pocket