相談されないまま買われると楽で困る

 『パブロンゴールドA』を購入されたお客様に詳しい症状を尋ねてみたら、喉の痛みと鼻炎とのこと。
 他に風邪の兆候は無いようだったため、寒暖差アレルギーの可能性をお話してみると、喉の痛みはそれほどではなく、乾燥を感じるというので、『麦門冬湯』を紹介してみた。
 鼻炎への効能は明記されていないが、喉と鼻は直通なので、喉の症状が改善されると鼻炎も治まる事は少なくない。
 本日のところは『パブロンゴールドA』を試されるとのことで、2日ほど服用して改善が見られなければ、他の薬への変更を検討するよう勧めた。
 こういうやり方は余計な事なのかもしれないとは、重々承知。
 でも、生来の貧乏性ゆえ、できるだけ出費は抑えたい私としては、適応する可能性の低い薬を、そのまま売って良いものかと、つい思ってしまう。

 『のどスプレー』と『マードレトローチ』を一緒に購入されるお客様に、喉が痛む時には胃に負担をかけないよう、消化の良い食事に切り替える事を提案した。
 鼻と喉が直通なのと同じく、喉と胃も直通なので。
 病院に「耳鼻咽喉科」があるから、「耳鼻喉」が繋がっているというのは、まだ認知されているのに対して、胃との繋がりは案外と知られていないのが現状だろう。
 口内炎にしても、口の中というのは、それこそ胃壁から続いているのだから、胃の状態が現れている。
 冬場の唇の荒れも、外気で乾燥しているだけではなく、胃壁が口元でベロンと外に出ていると考えれば、やはり胃の状態とは無縁ではないので、注意してもらいたいところ。
 例えば、外気で体が冷えれば、体の方は温めようと発熱し、その発熱が偏ったりして胃炎をお越し、その胃炎が唇の乾燥へと影響を及ぼす。
 そういう伝えたい話があるのに、何も相談されずに薬を購入されるのは寂しくもあり、楽でもある。
 いやホント、相談されないで薬を買ってもらえるのは、楽なんですよ。
 だって、効かなくても自分で選んだ物だから、文句を言われたりしないし。
 だから、余計なアドバイスは自分の首を絞める事になる。
 グエッ(+д+)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

相談されないまま買われると楽で困るへの2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    一般の方に体の仕組みを説くのは難しいですね。専門用語は使わずに例え話を用意しておくといいですね。

     
  2. アバター 北村俊純
    北村俊純 コメント投稿者

     難しいことを簡易にして話すというのも、技術が必要ですね。
     本当に頭が良くないと難しい………。