海外留学には柴胡桂枝湯をお供に

 常連のお客様が風邪薬の棚で迷っている様子で、『エスタックイブFT』をレジに持ってきた。
 ヒアリングしてみると、主訴は悪寒と節々の痛みで、すでに一週間以上が経過しており、当初にあった咳は落ち着いているとのこと。
 病院で何か薬を処方されたようなのだが内容は不明で、「効かないから」と服用を中止して『エスタックイブファインEX』や『パブロンゴールドA』とか『新コンタックかぜ総合』など次々と乗り換えて飲んでいたという。
 一週間以上経ってるとなると『柴胡桂枝湯』で行きたいところだが、主訴に合わせて『麻黄湯』を提案し変更となった。
 入浴を勧めると「熱いのに入っている」というので、もう少しぬるめでと伝えた。
 熱いお風呂では、体への負担が大きくなってしまい長引く原因にもなってしまう。

 親子のお客様が来店し、息子さんがアメリカに留学するとのことで、学校から薬を揃えるように指示があったと相談を受けた。
 一般的な解熱鎮痛剤や咳止めなどは向こうでも入手できるので、風邪と胃腸炎の両方に使えてストレスの軽減にも役立つ『柴胡桂枝湯』と食中たりに『正露丸』を提案した。
 また、外用薬としてステロイド剤と抗生物質の入った『クロマイP軟膏』を勧めた。
 しかし、『柴胡桂枝湯』は顆粒が飲めないとのことから現代薬を希望されたため、熱・喉・鼻・咳にバランスの良い物として、『パブロンエースAX』と『エスタックイブファインEX』と『新ルルAゴールドDX』を案内した。
 本日は、『正露丸』と『クロマイP軟膏』と『新ルルAゴールドDX』をお買い上げいただいたが、『柴胡桂枝湯』は持って行きたいと言うため、ネットで錠剤を入手できることを伝えた。
 向こうではシャワーのみで入浴できる機会は無いと思われるため、シャワーを浴びるさいには皮膚が薄くて太い血管通っているところを重点的に浴びると、疲労回復に効果があることもお話した。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート