薬を買う時には店頭でご相談下さい

 やや高齢のお客様から、あせもに『テオドランホワイトL』を胸元に使ったら、すごく目立ってしまったと相談され、酸化亜鉛が入っているためと説明した。
 いわゆるベビーパウダーに入ってるのと同じ成分である。
 塗っても目立たない物をと希望されたので、『ユースキンあせもクリーム』を勧め、お買い上げいただいた。
 『テオドランホワイト L』は二つ買ってしまい、まだ残っているとのことで困った様子だったから、脇の下に使ってみてはと提案した。
 目立たないし、皮膚が擦れる部分にはやはり酸化亜鉛が入っている方が良い。
 説明せずに売ってしまったと思いお客様に謝ったところ、他の店で自分で選んで買ったそうなので、薬を買う時には店頭でご相談下さいと伝えた。
 とはいえ、あくまで成分から効果などを類推できるくらいで、塗り薬の感触とか色なんかは訊かれても分からないんですけどね(^_^;)
 平日の日中であれば、メーカーに問い合わせてみます。

 お客様が雑貨を購入した後にウオノメの棚を気にされているようだったので、声をかけるタイミングを見計らっていたところ、相談を受けた。
 ウオノメは3ヶ月以上前からで痛みがあるとのことから、芯が深い可能性があるため現状を知るのに病院を受診してはと提案し、お帰りになった。
 足のタコもウオノメも使う薬は基本的に同じで、わざと表皮を腐らせ新しい皮膚の再生を促すのが目的なため、発症に気づいてから治療を始めるまでがの期間が長いと、治るのにも時間がかかってしまうことを伝えた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート