痛み止めにも種類があるので色々と試してみましょ

 風邪薬を選んでいる様子のお客様に声をかけ、総合風邪薬の棚と症状別に分けてある棚ががある事を説明した。
 そして『パブロンSゴールド』を購入して頂き、鼻炎が起きているようだったので、鼻水であれば体内が冷えている可能性があるため意識的に温かい物を飲食する事を、喉が痛むようであれば、胃腸炎に備えて消化の良い食べ物に切り替えるよう勧めた。
 ホントは、初めから症状を相談してもらえれば、適応しそうな物を案内もできたんだけど、何故か症状については何も言われなかったんだよねぇ。
 まぁ、それは私の「聞き出す技術」が未熟だったって事で。

 成人の娘さんに頼まれたと、『ロキソニン』を求めて来店したお客様に、うちのお店には置いていない事を説明し、他の痛み止めも試してみるよう勧めた。
 それで、お客様がご本人に電話してみるものの、『ロキソニン』以外は効かないと言っていて(ただし、何が効かなかったかは覚えていない)逆に、どうしても『ロキソニン』が欲しいと訴えられてしまったため、近隣のドラッグストアーに電話で問い合わせて、販売が可能な時間である事と、代理人でも購入が可能な事を確認して、お客様に案内した。
 ただ、お客様の話では、ご本人は以前に『ロキソニン』を服用して吐いた事があるという。
 えええええっΣ( ̄▽ ̄|||!?
 やっぱり、止めておいた方が良いんじゃ……。
 痛み止めの目的は生理痛だそうだから、せめて現在の症状が落ち着いてからでも、他の痛み止めを使えないか調べるよう勧めた。
 生理が重い事については、病院検査で特に異常は認められなかったみたいだけど、漢方薬も検討してみて下さい。
 しかし、今日は急いでいる様子だったため、それ以上の話には踏み込めなかった。
 なにより、ご本人じゃないから。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

痛み止めにも種類があるので色々と試してみましょへの2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    痛み止めは、のむタイミングがありますね。一般の方は、なるべくのまないほうが良いということがインプットされているみたいで、ひどくなるまで我慢する傾向にあります。体が痛みを覚えてしまうと、たくさんのんでも、強い薬でも効果がありません。早めに、おかしいと思ったら直ぐにのんだほうが、量も少なくて済みますね。勿論、むやみに痛みをだますことは、重大な病気を見落とす事になるのは言うまでもありませんね。

     
    • アバター 北村俊純
      北村俊純 コメント投稿者

       ああ、なるほど~。
       確かにそうですね。
       私は、なるべく痛み止めを使わないで、段階的な使用を指導しがちですが、短期決戦で早い段階で使用するのも必要ですねφ(..)