必要かどうかを選ぶのはお客様だけど本人じゃない場合は?

 お客様から口内炎の薬をと注文され、炎症が強い場合と弱い場合とで薬が違うことを説明したところ患者は高校生の息子さんで、痛むのは舌だそう。
 しかも家に『ケナログ』はあるものの嫌がっているというので、内服薬の『トラフル錠』と同じ成分の『ペラックT』を紹介し、そちらをお買い上げいただいた。
 ただ、ある物を使わないのもモッタイナイ話なので、改めて『ケナログ』と併用してみるよう提案し、口内炎や舌炎は胃の不具合も考えられるため、消化の良い食事をするよう伝えた。

 成人の娘さんの鼻炎の相談を受け、主訴は痒みで以前は『ロートアルガードST鼻炎スプレー』と『鼻炎クールスプレーα』を使っていたというのだけれど、前者がステロイド剤であるなどの違いは知らなかった模様。
 ステロイド剤の方は、患部の炎症が激しい場合に向いていることと、長期連用する物ではないことを説明した。
 使用感がスーッとする物をとのリクエストで、『AGアレルカットクール』を案内して、お買い上げいただいた。
 それと、花粉症であればお腹周りを温めて腸の機能を整えると、症状が軽減する可能性があることを伝えた。

 『のどスプレーパープルショットW』を選ばれたお客様が、『パブロンうがい薬AZ』と『イソジンうがい薬』もレジに持ってきたので、『のどスプレーパープルショットW』が一つあれば後の二つは不要と考えられることをお話した。
 なにしろ、『のどスプレーパープルショットW』のWとは、抗炎症剤と消毒薬の組み合わせを意味しているので。
 一旦は購入を取りやめようとされたが、 『のどスプレーパープルショットW』は自分用で他の二つは頼まれ物とのことで全てお買上げになった。
 喉の痛みは風邪などばかりではなく胃炎の可能性もあるため、喉スプレーの種類を選ぶときには注意が必要なことを伝えた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート