市販薬には似た名前でも全くの別物ということがあります

 夫婦のお客様が来店し、『ルビーナめぐり』(当帰芍薬散加人参)を『ルビーナ』(連珠飲)の代わりに使えるか質問され、全くの別物であることを説明した。
 これだけ内容の違う物を、同じブランド名で出している製薬メーカーもどうかと思う(-_-;)
 主訴は目眩(めまい)と動悸で、病院からは鉄不足と診断されて自己判断で『ルビーナ』を使ってみたところ、効いた気がするから追加を買おうと思ったとのことだった。
 目眩について詳しくヒアリングしてみると回転性のようだったので、水分代謝が悪くなっていると考えられ、『四物湯』と『苓桂朮甘湯』を合わせた『連珠飲』が適応するのは確かだろうと思われる。
 あいにくとうちのお店には『ルビーナ』の方は置いていないため、『苓桂朮甘湯』を案内したうえで動悸の方に焦点を向け『桂枝茯苓丸』『当帰芍薬散』を合わせた『婦人華』を紹介してみた。
 とはいえ、『婦人華』にしても取り扱ってはいないのでネットでの購入を勧めたため、本日はお買い上げは無し。

 子供連れのお客様が『キッズバファリンかぜシロップ』を購入されるさいに症状を確認したところ、主訴は鼻水と咳で鼻水には色がついていたり透明だったりしたとのこと。
 そのままお買い上げいただいたが、透明な鼻水が出る時というのは内臓が冷えたり弱っていると考えられるため体の中から温めるよう勧めた。
 また、元気そうでも油断せずに消化の良い食事をさせるように勧めた。
 鼻と喉と胃はつながっているから、鼻の具合が悪くなる時は胃もまた具合が悪くなっていると考えられるので。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート