本当に「お気に入り」なら覚えておきましょ

 やや高齢のお客様からチラシを手に、「広告に載ってるパブロンをちょうだい」と頼まれた。
 風邪の常備薬にしていると言うのだが、同じ名前でも前後の記号が変わると中身も違いますよと伝えたら、家にあるのがどのパブロンかは覚えていないそう。
 小売業としては、そのまま売っても良いのかもしれないものの、もし本当にお気に入りなら、確認してからでどうですかと勧めたところ、今日は購入を見送るという事に。
 余計な事を言ったかなぁ。
 でも、価格と効果は関係無いとはいえ、チラシで見て「安いから」という理由で薬を買うのもどうかと思う。
 同じ内容で、安い方を選ぶというのなら分かるんですが。

 打ち身の相談をお客様からされた。
 脹脛(ふくらはぎ)を強打したそう。
 脹脛を強打って、どういう状況か良く分からない。
 サッカーをやっていて、相手に蹴られたとか?
 もう少し詳しく状況を訊きたかったのだけれど、なんだか言葉を濁されたため深入りは出来ず。
 パップ剤を希望されたので、『アスコラルL』を案内して、お買い上げ頂いた。
 サリチル酸グリコールは鎮痛薬としては弱い方だけど、消炎作用のあるアルニカチンキと血行を促進するビタミンEを配合されているから、状況は良く分からないものの、打撲痛には良いかなと思って。
 漢方薬の『治打撲一方』が市販薬にあれば、仕入れたいんだけどな。
 下半身の打撲には『桂枝茯苓丸』が使えるらしいんだけど、『桂枝茯苓丸』はすっかり「婦人病薬」のイメージが広まっちゃったから勧めにくい。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート