ドラッグストアーで薬を買う必要はありません

 赤ちゃん用の石鹸として、『キューピーbaby soap』を求めお客様が来店したけれど、他店よりも価格が高いとのことで購入には至らず。
 お話を聞いたところ、お子さんがアトピー性皮膚炎で、以前に『ミルふわBaby Soap』を使ったら駄目だったそう。
 ううむ、そういうことであれば製品名ではなく、成分を特定して探したほうが良いような。
 あと、ご自身は水を使う仕事で手荒れが酷く、割れることもあるというので、『ケラチナミンコーワW』と『ヒビケア』を案内した。
 そして、体の中からも治療が必要なことをお話して、『チョコラBB』をお勧めしたところ、以前に使っていたとのこと。
 ただ、その時の効果については覚えていないとか。
 まぁ、いちいち記録をメモするのが面倒なのは分かる。
 日記を書くのを怠って、溜め込んでしまったし………。
 ただ、病気を治すのには、この記録というのが大事で、病院に入院して治療するのではない限り、カルテは自分で作らないと。

 中学生の息子さんの便秘の相談で、お客様が来店。
 以前に病院で、『ガスピタン』に近い薬を処方してもらったところ、かえってガスが溜まってお腹が痛くなってしまったとのこと。
 今は、『ナチュラル便秘薬』と『新ビオフェルミン』を併用しているそうで、その組み合わせの良し悪しについて質問をされた次第。
 『ナチュラル便秘薬』の主成分は酸化マグネシウムで、これは病院でも処方されることが多い便秘薬で、そこに乳酸菌が加わったくらいで、特に良くも悪くない。
 薬は体や症状との相性ということもあるため、調子が良ければ適応していると考えて悪いことは無い。
 ただ、効きがイマイチと思われる場合には、『新ビオフェルミン』を『アペテート整腸薬』に変更してみるよう提案してみた。
 すると、病院では神経性の便秘という診断を受けているというお話だった。
 ありゃん、そういう情報は早めに出して下さいな(;´∀`)
 そうであれば、子供の神経性の便秘に用いる『小建中湯』と、そこから甘味を抜いた『桂枝加芍薬湯』があるので。
 両方を紹介してみたけど、今日のところは相談のみ。
 こういう、ほぼ売上に繋がらない日もある。
 でも、ドラッグストアーの利点は、薬で売上向上をはかる必要が無いところだとも思う。
 なにせ今や、お菓子やアルコール類は勿論、蛍光灯やら文房具なんかまで扱ってるんだから。
 売上はそっちで上げれば良い訳で、薬については相談されたからといって必ずしも買ってもらわなければならない物じゃない。
 それどころか、時として「買わせない苦労」もあるくらい。

 だから、「買わされる」と警戒しないで、どんどん質問して下さいな。
 ………最近、相談だけしてきて薬を買わないお客様が増えた気がしないでもない(苦笑)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

ドラッグストアーで薬を買う必要はありませんへの1件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    赤ちゃんは10ヶ月間お母さんと同じ物を食べてきたので好き嫌い、体質もお母さんに付き合ってます。もし、良くない食傾向がお母さんにあるのなら、赤ちゃんにもう付き合わないように言ってあげる必要がありますね。