その症状、薬の副作用かもというコトも

 やや高齢のお客様から、口内炎の相談を受けた。
 もう1週間ほど続いてるとのことで、歯科医で抜歯後に抗生物質を処方されて飲んでおり、他にも何か治療中というお話なのだが、おくすり手帳を持ってきていないため薬の内容が分からない。
 アズレン製剤の『サトウ口内軟膏』を案内してお買い上げいただいたけれど、口内炎が薬の副作用の可能性もあるため担当医に相談するよう勧めた。
 そのうえで改めておくすり手帳を持ち歩くようお話したのだが、耳に入らなかったようだ。
 足早に帰られてしまった(´Д⊂グスン

created by Rinker
¥478 (2024/04/18 11:49:43時点 楽天市場調べ-詳細)

 やや高齢のお客様が『ストナジェルサイナスS』をレジに持ってきたが、ヒアリングしてみると風邪は既に終わって鼻水だけが残ったそうで、花粉症もあるとのことから鼻炎薬を提案した。
 『ロートアルガードクイックチュアブル』を案内したところ、より眠くなりにくい物をと希望されたから『小青竜湯』を勧めてお買い上げいただいた。
 透明な鼻水は内臓の冷えを取ることが何より重要なことをお話して、長めの入浴とお腹周りを温めるよう伝えた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート