処方薬の影響かなと思ったら担当医に相談を

 お客様から、『コンドロイザー』と『コンドロイチンZS』の違いを尋ねられたので、痛みが明確であれば痛みを抑え水分代謝を改善する防已の入った前者の方をと勧めたところ、主訴は膝痛と足が攣りやすいとのことだった。
 足の攣りには『コムレケア』(芍薬甘草湯)を案内すると、容量の多い『ツラレス』を選ばれた。
 また、仕事で立ちっぱなしなのが原因のようだったため、『疎経活血湯』も紹介した。
 本日は、『コンドロイザー』と『ツラレス』をお買い上げ。

 お客様から液体絆創膏の『エキバンA』を求められ、傷口にしみることを説明すると、今度は『サカムケア』を手にされたので、皮がめくれた程度の場合に用いる物ですと伝えた。
 すると患者はご主人で、指先の割れに使うとのことだった。
 また、お客様は以前に私が口内炎に『半夏瀉心湯』を案内したことがあり、追加で購入したいと希望された。
 しかし首筋に痛みがあり、それに処方されている薬の影響で胃を悪くしてるかもというお話があったため調べてみたところ、2種類の鎮痛剤が両方とも神経の働きを低下させる物と分かった。
 これは確かに、関係しそうである。
 激しい痛みではないというので、『疎経活血湯』を紹介したうえで担当医に相談してみるよう勧めた。
 本日は、『エキバンA』と『半夏瀉心湯』をお買い上げいただいた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート