休むに優る風邪の治療薬は無し

 『アイスノンN』と『コルゲンコーワトローチ』をレジに持って来たお客様に、医薬部外品の『コルゲンコーワトローチ』は消毒系で、医薬品には抗炎症系があることを説明し『パブロントローチAZ』を紹介したところ、変更してお買い上げとなった。
 しかし、主訴は喉の痛みと発熱で解熱剤もあった方が良いのではとも思われたが、 お客様は熱で朦朧とした様子だったため、 それ以上は突っ込んだ話が出来なかった。
 喉の痛みは先週からだそうで、食欲はあるとのことだったが無理に食事をしないで休むよう伝えた。
 消化をするのにもエネルギーが必要で、風邪を治すエネルギーが削がれてしまうからだ。
 風邪をひいたら体を休めるのが最善だけれど、その「体を休める」というのは「内蔵を休める」ことが大事。
 そして解熱剤も同じで、体が熱を出して風邪と戦おうとしているのを邪魔して、かえって体力を消耗してしまう可能性がある。
 それよりは、下手に解熱剤を使わずに休んでもらった方が回復は早いだろう。

 外国人のお客様から、片言の日本語で風邪薬をと頼まれたが、熱は無いが喉が痛くて咳が出るというお話から、『ベンザブロックせき止め錠』と『セキトローチ』を案内した。
 すると咳は大したことはないと言う一方、鼻をすすってる様子だったため、『エスタックイブNT』を勧めてお買い上げいただいた。
 それから、積極的に温かい物を飲み、部屋の中でも薄着をせずに特に下半身を厚着するようお話した。
 ジェスチャーを交えながらの話だったけど、ちゃんと伝わったかしらん。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート