使った薬は自己管理をお願いします

 やや高齢のお客様が来店し、以前に私から腰痛に短期決戦でと言われたとのことで、インドメタシン製剤の『バンテリン』以外を買ったらしいのだが、パッケージは捨ててしまい、何を買ったか覚えていないという(^_^;)
 ジクロフェナクナトリウム製剤かとも思ったけれど、容器の首が曲がっていたというので『アンメルツNEO』を案内してみたところ、それも違うというものの試してみるとのことで購入された。

 中学生の子供の筋肉痛に「スプレー式を」と注文されたのだが、肌が弱く以前に貼る物でかぶれたからというお話だったので、かぶれるかどうかは成分が関係する事と、貼ってかぶれるケースの多くは患部を洗わずに貼った場合であることを説明した。
 お風呂上がりの場合でも、汗をかいていたり、タオルの繊維が付いたままということもある。
  そうすると、異物を巻き込んだまま密封することになるので、かぶれるのは当たり前の話なのだ。
 そのうえでフェルビナク製剤を案内し、『エアーサロンパスDX』をお買い上げいただいた。
 それから、ジェルタイプでマッサージしながら塗ることの利点をお話しすると、本人は自己流でマッサージをしているとのこと。
 自己流のマッサージというのは、案外と厄介だ。
 特に、強く揉むようなマッサージが上手くいくのはプロがやるからで、素人がやる場合には軽く撫でるだけで済ませた方が良い。
 筋肉痛はスポーツによるものというお話から、内服薬に『疎経活血湯』を紹介しておいた。
 ちゃんと本人に伝わると良いけど。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート