やかましかったら すみまっせーん(あ○ロックンロール←コレで「アニマルロックンロール」)

 やや高齢のお客様が『ストッパ下痢止めEX』と『セイロガン糖衣A』をレジに持ってきたさいに、『正露丸』と糖衣錠では処方内容が違うことを説明したところ、『正露丸』に変更を決められた。
 『正露丸』は飲む消毒薬でもあるため、食中りの時には『ストッパ』のような物で下痢を止めずに、悪いモノを出し切った方が良い事を話しして、両方の使い分けが大事なことを伝えた。
 そういう意味では、こうして性格の違う下痢に対処する薬を備えておくというのは、良い方法である。
 今回はたまたま、いつも使っているという『セイロガン糖衣A』が「効かなかった場合」にと思って『ストッパ下痢止めEX』を選んだそうだけど。

 『パブロンS』を求めて来店したお客様に、既に終売となっていることを伝え、後継の『パブロンSα』を案内したうえで、痰が出る風邪向けであることをお話して、痰が出にくい場合には『パブロンSゴールドW』をと紹介した。
 すると患者は成人の息子さんで、主訴は咳のみであり、喘息持ちだというので『半夏厚朴湯』も案内してみた。
 また、病院で処方された薬があるらしいのだが、小さい粒という以外は内容が不明だった。
 しかし、風邪の経過を確認すると熱は下がっているというので、やはり風邪薬は不要と考えられる事と、咳だけが残っているというのであれば使う薬は咳だけに特化することを提案して、『麦門冬湯』を勧めた。
 発熱により体内が乾燥していると考えられるから、そういう時には『麦門冬湯』で上半身を保水した方が良いので。
 今日のところは風邪薬を飲ませるのは中止して様子を見てみるとのことで、常備薬にと『パブロンSα』をお買い上げいただいた。
 ううん、これは常備薬にというのは、口やかましい私への方便かもしれんなぁと思ったら、「本人が来ればいいのにねぇ」とおっしゃっていた。
 その口ぶりからすると、息子さんから頼まれて仕方なく買いに来たということかしらん。
 いや、でもまぁホント、寝込んでるとか営業時間中に来れないという事でなければ、症状の経過とか現在の主訴とか、対応策の方針とか、本人でなければ分からない事ばかりだから、ぜひ来店していただきたいです。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート