背中のこりや痛みは他の病気が隠れているかも

 『アレジオン』の購入を決められたお客様が、使うのは初めてとのことだったので即効性に乏しく予防薬として活用するのが有用なことを説明した。
 そして、即効性があり眠くなりにくい物として『ロートアルガードクイックチュアブル』を紹介した上で、『アレジオン』をお買い上げいただいた。
 鼻水が出るのは内臓が冷えていると考えられるため、入浴時間を長くしたり温かい物を飲んで、体を積極的に温めるよう伝えた。

 肩こりにと『タイガーバーム』を求めてお客様が来店したが、輸入元の会社が取り扱うやめてしまったことを説明し、成分の近い物として『メンソレータム軟膏』と『トクホンチールOX』を紹介した。
 両方の購入を決められ、もう少し詳しく症状を尋ねると、肩こりから頭痛にもなっているようだったので『葛根湯』で上半身を温めたり、反対に昇り気味の血圧を下げる『釣藤散』で血流を整える方法があることを伝えたところ、病院に通っているということから、担当医に処方してもらえるか相談してみるよう提案した。

 乳幼児を連れていたお客様が外用消炎剤の棚で迷ってる様子だったので、授乳中の可能性を考えて見守っていたところ、『サロンパスハイ』を選んでレジに持ってきた。
 外用薬から授乳には関係無いと思ってる人は少なくないから、ひとまず安心。
 しかし、主成分のサリチル酸グリコールは、いわゆる湿布臭い匂いがするため、それを伝えるとご主人が使うそうで匂いを嫌がるかもというお返事。
 主訴は背中のこりで、お客様か使うのでなければ浸透力のある薬でも大丈夫だから、フェルビナク製剤を案内し変更となった。
 整骨院になかなか行けないというお話だったけど、背中のこりや痛みは他の病気が隠れている可能性もあるため、軽減しないようであれば状態を確認するだけでもと受診を勧めた。
 お客様を脅すつもりは無いものの、内臓には痛覚神経が無く、内臓に不具合があった場合には近くの痛覚神経がそれを痛みとして脳に送ったりするのだ。
 以前に私自身はそれで肺炎を見逃してしまったし、胃痛を背中の痛みとして誤認することは多くあり、肝臓がんだったなんてケースもあるから油断はできない。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート