もっと高額商品を買わせないと駄目かもと思う今日このごろ

 お客様から、『新パワーアクトEX』を家にある『キューピーコーワゴールドαプラス』と併用しても良いか尋ねられたので、問題はありませんが『αプラス』があるのであれば成分の近い『EX』は不要と考えられることを説明した。
 症状を詳しく尋ねると、疲労感と目が充血して目ヤニが出るというので、疲労により眼の表面や目蓋が緩み、それを異物と間違えて体が反応している可能性をお話した。
 すると、いつもは目薬の『スマイル40EXゴールド』を使っていて、出先で別な目薬を買ったら、それが効いた気がしなかったという。
 ああ、そういう時には成分を確認するのが必要なんですが……、しかし銘柄も覚えていないそう。
 ふむぅ、目の修復をする目薬の中で、痒みがあれば『新緑水』を、無ければ『養潤水』はいかがでしょうと案内し、『新緑水』をお買い上げ頂いた。
 あと、時間が無い時には帰宅してシャワーで済ませてしまうというので、睡眠時間をけ削ってでも入浴して血流改善に努めるよう勧め、シャワーだけで済ませたい時には、皮膚が薄くて太い血管が通っている首筋などを重点的に浴びるよう伝えた。

 お客様から、『イチジク浣腸』の30gと40gとでは、薬剤の濃度も違うのかを尋ねられ、納土は変わらないことを答えたうえで、便秘の状況を訊いてみたら、以前に過敏性腸症候群と診断され、それは改善したものの、軟便になったり便秘になったりを繰り返しているという。
 ううん、そうなると浣腸は習慣性があるから、炭酸ガスで腸を刺激する座薬の『レシカルボン』の方が良いかもしれませんと紹介した。
 そして内服薬では、腸を刺激するのではなく腸内の水分を集めて便を柔らかくして量を増やす『サトラックス』と、神経性の場合に腸の働きを便秘と下痢の中間に保つ『桂枝加芍薬湯』を案内した。
 また、腸内環境を整えるために、長めの入浴や、室内でも下半身に厚着をするよう勧めた。
 本日は、相談のみ。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート