防衛機構は自動発動しなければ緊急時に役に立たない

 風邪として病院へ行き、抗生物質や『ブスコパン』などを処方されたというお客様が来店。
 しかし咳が治まらず、他店で購入した『セキトローチ』が効いたので、同じ物をと求められた。
 ハピコムの『セキトローチ』が同じ日新薬品工業で、内容も同じなため紹介したうえで、初期の症状から咳以外に発熱などの風邪の症状は無かったというから、風邪ではなかった可能性をお話した。
 日記で何度も書いている通り、胃炎である。
 胃の上に覆いかぶさるように肺があり、温かい空気は上昇するから、胃炎を起こすと肺が乾燥してしまうのだ。
 そうお話すると、暑気当たりで胃を悪くしたことは思い当たる模様。
 だとすれば、上半身を潤して胃薬にもなる『麦門冬湯』の出番ですと勧め、お買い上げ頂いた。

 お客様が閉店後に来店したため、上司に見つからないよう物陰で対応。
 ルール破りは、いけません(o ̄∇ ̄)o
 昨日から喉が痛み咳が出るそうで、外で声を使う仕事のため、トローチをと思ったそう。
 ただ、その状態ではトローチで炎症を抑えるだけでは追いつかないと思われるため、内服薬のほうが良いのではとお話した。
 そのうえで、『パブロンAZトローチ』を案内してから、声を使う人なら常備しておくと乾燥を防いで安心の『麦門冬湯』と、喉を潤しつつ冷やす『響声破笛丸』を紹介してみた。
 でも、お店が閉まっているからと固辞されて、そのまま帰られてしまった。
 ううむ、本当に遠慮されたのか、こちらの押しが強すぎたのか……。
 せめてもと、お風呂に入って、温かい食事をするよう勧めた。
 体としては、不具合の起きている部位を治すために熱を出して炎症をしているはずなので。
 これはもう人体の防衛機能としては仕方のない事で、例えば骨折すると発熱するのも同じ。
 熱を出すことで、血流量を増やし修復する材料を行き渡らせたり、ウイルスや菌を倒すのだ。
 できれば、もっと部位ごとに冷やしたり温めたりと細かに対処してもらいたいけど、ファンタジー作品の魔法科学で言及されているように、熱を出すより冷やすほうが物理的に難しいうえ、防衛機構は自動発動しなければ緊急時に役に立たないため仕方がない。
 もし仮に、自分の意志で調節できるようになったら、心臓を止めようとか思ったりすると本当に止まってしまいかねないし。
 だから出来るのは、お風呂に入ったり温かい物を飲食することで、体に「熱を出して炎症を起こさなくて良いんだよ」と教えてあげるくらい。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート