乾燥系の水虫は湿潤系の水虫より判断が難しい

 当初は、お客様からは子供の酔い止めの相談を受け、『センパアQTジュニア』を案内したうえで、同じブランド名でも成分か違う事がありますと説明した。
 すると、自身の鎮痛剤についても相談され、以前に頭痛や生理痛で『イブA』を使った時には、効いたような効かなかったような感じだったとそう。
 そこで、イブプロフェンとアセトアミノフェンの組み合わせで効果範囲の広い『バファリンプレミアム』を紹介してみたけど、しょっちゅうなる訳では無いとのことで、今回も『イブA』を選択して購入された。
 この辺の心理は、よく分からない(・_・;)
 とりあえず、頭痛と生理痛が連動しているようであれば、改めてご相談下さいと伝えた。

 小学生の息子さんの口の周囲が荒れているとのことで、お客様から相談された。
 顔にも痒みがあるそうなんだけど、今までに同様になったことは無く、アレルギーも思い当たらないという。
 『エンクロンクリームEX』も考えたものの、口の周りに塗るため、口内炎に用いる『トラフル軟膏』を勧めて、お買い上げ頂いた。
 念のため、また同じ症状が現れる場合にはと、『十味敗毒湯』を紹介しておいた。

 ご夫婦で来店したお客様、ご主人の方は指の間の水虫とのことで『ラミシールAT液』を購入され、奥さんの方は『エクシブディープ10クリーム』を購入された。
 ただ、奥さんの方は、踵を削っても削っても硬くなってしまい、季節を問わずというお話だったため、踵水虫とはアプローチを変えてみるよう提案して、『ヒビケアFT』を紹介し、変更となった。
 実のところ、乾燥系の水虫は湿潤系の水虫より判断が難しいから、やはり一度は病院を受診してもらいたい。
 そうお話したうえで、リンパマッサージを勧めた。
 マッサージというと力を込めてギュッギュッと押すイメージがあるけど、リンパマッサージは皮膚の表面を撫でるだけで良い。
 そもそもリンパにマッサージが有効なのは、血液と違って心臓のようなポンプが無いため流れが滞りがちで、あくまでその代わりにマッサージで移動の手助けをするだけのこと。
 優しく優しくが、基本です(^-^)d

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート