頭を下げちゃいけない時もある

 お客様から、首筋が痛み、回したり下を向くことも出来ないと相談された。
 温めて楽になるか尋ねてみたところ、昨日は風呂に入っておらず分からないものの、寒い感じがして体は温まりたいと思っているようだというお話だった。
 また、痛むようになった原因に、職場で冷房を入れられたのが思い当たるというので、上半身を温める『独活葛根湯』を案内した。
 しかし、貼る物を希望されたため、フェルビナク製剤を勧めてお買い上げ頂いた。
 お客様は首を痛めているのに、私がウッカリ頭を下げて「ありがとうございます」と挨拶してしまったもんだから、お客様に「(頭が下げられず)ごめんなさい」と謝られてしまった。
 あうっ、こちらこそ気が回らず申し訳ないです(^_^;)

 鼻水と微熱に『ストナデイタイム』を繰り返し購入される常連のお客様に、さすがに心配だから『小青龍湯』に乗り換えてもらったんだけど、やはり『ストナデイタイム』が合うみたいとの事で、本日もお買い上げ。
 他に、疲労に栄養ドリンクを要望されたものの、人参は合わないというお話。
 でも、人参といっても種類があるし、その「合わない」の状態が分からない。
 量も関係するかもしれないので、刺五加が入っている『リポビタンJr.』を勧めてみると、一緒に購入された。

 『ヘム鉄』を求めて来店されたお客様に用途を確認してみると、目眩とのこと。
 目眩は大きく分けて、「立ち眩み」と「天井が回るような目眩」と「フワフワと雲の上を歩いてるような目眩」の3つがあるので尋ねてみたところでは、立ち眩みとフワフワした感じがするそう。
 ううむ、判断か難しいなぁ。
 立ち眩みは鉄不足による貧血が関係することが多いから、その点で考えると『ヘム鉄』は補助になるかもしれないけど、お客様の肌に色艶が不足していることからすれば、『人参養栄湯』を勧めたいところだ。
 一方、フワフワした感じは血圧変化に体がついてこれなくて起きてるかもしれないので、『釣藤散』も候補になりそう。
 回転性の目眩なら、水毒を疑って『苓桂朮甘湯』を考えたけど。
 ただ、お客様自身は昨年に病院を受診して異常は認められなかったそうで、サプリメントを希望しているため、今回は血液には『ヘム鉄』の他に『葉酸』も必要なことをお話して、両方をお買い上げ頂いた。
 サプリメントで改善しなかったら、改めて相談して下さいな(`・ω・´)ゞ

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート