薬を買う時には行動予定も重要な情報

 『のとぬ~るスプレー』を選んでいるお客様に声をかけてみたら、喉の痛みが強いようだったので内服薬として『駆風解毒湯』を勧めた。
 合わせて『のとぬ~るスプレー』も、お買い上げ頂いた。
 喉が痛む間は、キュウリやトマトなどの夏野菜を避けるようにお話して、胃が弱っているのが喉の痛みの原因かもしれないと伝えたところ、思い当たる様子。
 よく、喉が痛い程度だと食事については普通に食べてしまいがちだけど、胃から直通の喉の症状というのは、胃との相関関係が深いので、喉が変だと思ったら消化の良い食事に切り替えるよう勧めた。
 医師から体重を減らすように言われたという、やや高齢のお客様にダイエットの相談をされたけど、見た目は太っていない。
 内臓脂肪をという事なのだろうけど、ダイエットの健康食品に惹かれている様子で、高血圧もあるようだし、治療目的であれば『防風通聖散』をと案内した。
 成人の娘さんに風邪薬を頼まれたという、お客様からの相談。
 昨日に節々の痛みと吐気を感じたものの、今朝は吐気については言っていなかったという。
 自宅に『ルル』はあるというのだけれど、どの『ルル』かは分からない模様。
 市販薬の名前は単なるブランド名みたいなものだから、同じ名前のようでも記号や数字なんかが違うと成分も違うので、「ルルなのは間違い無い」と言われても、なんの手がかりにもならなくて困る。
 とりあえず、適応するか分からなかったため飲んではいないそうなので、『ルルアタックFX』を案内してみると、娘さんは今日の帰りに歯科医に寄ってくるという。
 ナ、ナンダッテー(`・д´・ ;)!?
 どうして、そういう重要な情報を先に言ってくれないの……。
 歯科医に行ったら、治療で麻酔薬を使う可能性がある。
 今朝は吐気はしなかったようなので、いったんは考慮しなかったけど、麻酔薬と風邪薬の成分が影響し合うのが怖いのと、吐気の方を改めてターゲットにして『柴胡桂枝湯』の方を勧めた。
 歯科医に行く時には、服用している薬とか、発症している病気とか気をつけないといけないんだけど、世間的にはあまり認知されていないのかしらん。
 本人も気にしていなかったら、怖い話だ。
 例えば、風邪薬を飲んでから歯科医に行った場合には、歯科医の方から直近で服用した薬が無いか尋ねて確認するだろうけど、歯科医に行った後で服用するとした場合には、その事を歯科医に伝えていなければ特に注意されないかもしれないし、下手をすると麻酔薬を使った事を意識せずに家に置いてある風邪薬を帰宅直後に飲んでしまうというパターンが考えられる。
 もしくは、頓服として痛み止めが処方されて、その痛み止めと風邪薬を併用してしまうかもしれない。
 今回は偶然に知る事ができたけど、周辺情報を聞き出す技術を磨かないといけないなと反省(;´・ω・)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

薬を買う時には行動予定も重要な情報への2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.63 Safari/537.36 SE 2.X MetaSr 1.0
    歯医者さんは医師ではないので、そこのところ一般の方に知ってもらわないとだめですね。必ず服用薬の資料持参。お医者さんと思ってますので。

     
  2. アバター Toshizumi Kitamura
    Toshizumi Kitamura コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.84 Safari/537.36
     歯科医さんの方でも、治療前に「何か飲んでいる薬はありますか?」と質問したとしても、まさか家に帰ってから何か薬を飲むとは思わないかもしれないですしね。
     治療後30分くらいは、「何も食べないで」とは言うかもしれませんが。
     せめて、お薬手帳は常に携行して頂きたいところです。