ローテクの玩具に触れる機会

 久しぶりにお休みだけど、次郎が楽しみにしていたので、友人が取材に行くのに便乗して、『東京おもちゃショー』に連れて行った。
 こんな天気の良い日に、屋内イベントに行くのもどうかと思うけど、なにせ無料イベントだしね。
 初めに次郎のリクエストで、『タカラトミー』のブースを周ってみた。
 『リニアライナー』という磁力の反発で浮く自動車と鉄道模型のデモがあり、そのフワフワと浮きながら走行する様子にワクワクしてしまった。
 ううん、デモ機が撮影禁止だったのが残念。
 『プラレールアドバンス』は、手持ちのコントローラーが発売されるそうで、15段階もの変速機能によってスムーズな発着をする様子が実演されていた。
 これは、ますます目が離せなくなったなぁ。
 Nゲージとは別に欲しくなる。
 『チョロQ』が自動走行するようになり、障害物も自動で避ける様子は凄かったけど、次郎は「これツマンナイだろ!!」と言っていた。
 だよねぇ(^_^;)
 ナンバープレートに10円玉を載せてウィリーとか、車体の下にプラバンで作ったスキー板と車輪に歯車を付けて雪上車仕様に改造したりして遊んだもんだけど、そういう遊び方はもう出来ないのかと思うと寂しい。
 『バンダイ』のブースでは、なんと言っても『烈車戦隊トッキュウジャー』の追加パーツの告知。
 『トッキュウオー』の動かない肘関節が動くようになる(・∀・)
 ってか、最初から付属してよ……。
 そういえば、「5色のヒーロー」というコンセプトは『東映』が特許だか持っていて、製薬メーカーなんかがオリジナルヒーローを宣伝に使おうとしてもお金がかかるんだそうな。
 ところで、『バンダイ』は別な場所にもブースを出していて、そちらには栃木県にある『バンダイミュージアム』に保存されている100年前の鉄道模型などが展示されていた。
 ライト兄弟の作った飛行機の模型などもあって、貴重な物が並んでいるのに見ていく人は少ない。
 まぁ、最新の玩具の発表会が『東京おもちゃショー』の主旨だからね。
 でも、こういうのも良いなぁ。
 とりあえず、大手の二つを押さえたので友人とは別行動に。
 次郎が『SEGA』に行きたがったため寄ってみたけど、なんというか……閑散としていて驚いた。
 時間的に午後を回っていたとはいえ、ゲーム関連以外は人気が無いのかしらん。
 『アンパンマン』関連で幼児向けの玩具には、親子連れが多かったけど。
 とか思っていたら、紐を引いて歩くという単純な機構のカブトムシの玩具に次郎がハマッた。
 本物のカブトムシは怖るくせに、欲しがるもんだから買ってあげたら大喜び。
 まぁ、こういうローテクの玩具に触れる機会は、作らないと得られないからねぇ。
 そういう意味では、『SEGA』のブースに来て良かった。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

ローテクの玩具に触れる機会への2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.63 Safari/537.36 SE 2.X MetaSr 1.0
    次郎君はアナログの世界にもとけこめるんですね。

     
  2. アバター Toshizumi Kitamura
    Toshizumi Kitamura コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.84 Safari/537.36
    不思議なもので、
    初めにパソコンを与えてもブロック遊びへ、
    初めにNゲージを与えてもプラレールへ、
    初めに『新世紀エヴァンゲリオン』を見せても『ドラえもん』へと、
    ちゃんと歳相応に興味を移していくんですよねぇ。