勤務先での買い物は当たり前?

 やや高齢のお客様から、風邪が長引いているという相談を受けた。
 しかし、詳しくお話を聞くと、現在の主訴は喉の痛みで、発熱などは無いという。
 風邪薬を希望されていたため、一応は『コルゲンIB錠』と『パブロンEX錠』を案内しつつ、『駆風解毒湯』を紹介したところ、『駆風解毒湯』をお買い上げとなった。
 一ヶ月ほどの短期間で体重が増えたというお客様から、ダイエットの相談。
 医師からも減量を勧められたそうで、『防風通聖散』に興味を示されたけど、肌の色がくすんでいて血行不良のように思えるから、私としてはまず『当帰芍薬散』を勧めたのだけれど、ご本人の希望で『防風通聖散』を購入となった。
 しかし、やはり心配なので、漢方内科のある医院を紹介した。
 若いお客様から、鼻炎の鼻水の相談を受け、眠くならない物を希望されたため『小青龍湯』を案内した。
 そして鼻水は、内蔵が冷えていると考えられるので、意識的に温かい物を飲んだり、40度以下のお湯で風呂に入り半身浴をするよう勧めた。
 胃もたれと胃痛の相談を受け、詳しくお話を聞くと、外食で肉類を食べると夜に痛むそう。
 『太田胃散』は効かなくて、温かい物を飲むと少し楽になる様子。
 胃炎かと思ったら、温かい物を飲んで楽になるというから、何か胃が冷える原因が別にあるのか。
 『安中散』に、痛み止めの『芍薬甘草湯』が入っている『大正漢方胃腸薬』を試して頂く事に。
 上司から休憩時の食事などは、うちのお店での買い物をするようにとお願いされた、というか釘を刺された。
 以前に、他店のレジ袋を持ってきたのを別な人から咎められたのもあって、それは止めるようにしたんだけどね。
 個人的には、愛社精神というのは理解の外側なんたけど、客観的には理解できる。
 だから、半年に一度程度で、五千円以上の買い物をして欲しいと要請されるのには、応じないと上司が困るだろうからと協力したんだけど、飲食物は完全に好みの問題でプライベートだから、あまりあからさまにお願いされるのも困る。
 むしろ、契約に含むか、業務命令の方が、いっそスッキリする。
 私は、人に頼まれ事をされるのは嫌いだけど、命令や義務に従うのは好きだし。
 もちろん、従うに足る理念や信条が伴っていればだけど。
 契約や命令で来ないって事は、労働基準法違反になるのを分かってるからなんだろうし。
 それに、従業員が自店の商品を頻繁に購入するというのは、販売データ的に良いのかね。
 特定の従業員が特定の商品を購入してたりするから、販売データに僅かながら狂いが生じてしまうと思うんだけど。
 まぁ、それは経営者が考える事か。
 いずれにしろ、この件については以前に別な人から咎められた時点で、私の心のシャッターは閉じてる。
 だって、言うに事欠いて「うちの会社からお金が出てるんだよ!?」って言い方されたから。
 ちげーよ、お金はお客様から頂いてるんだよ!!
 会社からの「賃金」に対しては、ちゃんと対価として「労働」を提供してるだろーが!!!
 ………と瞬間湯沸器になってしまったものの、幸いにしてその時は疲れてたから言い返さずに済んだ。
 済んだけど、気持ちとしてはシャッターを閉じてしまった件なので、それを蒸し返されて気分悪い。
 仕事を転々としてきた私の経験じゃ、従業員に「自店で買って」とかいうのは、衰退する兆候なんだけどなー。
 奥さんが以前に勤めてたリサイクルショップも、従業員にそんな事を言ってて潰れたし。
 以前にテレビ番組で、買い物の極意として、「従業員が買い物をしている店」を選ぶと良いなんて放送してたけど、そんな訳あるかと呆れたもんだ。
 言われると反発したくなる天邪鬼なので、実は休憩時の飲食物以外の生活用品なんかは買ってたんたけど、それも止めようかね。
 生活用品の方が高額なはずなんだけど、そっちは買って家に持って帰っちゃうから人目につかない。
 要は、休憩時の方が目につくから言われた訳で、普段買ってる物については把握せず(されたらされたで嫌だけど)、目につくから言われたというのも気分悪い。
 あんまり繰り返されるようなら、転職を考えないといけないかもしれない(;´д`)=3

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

勤務先での買い物は当たり前?への3件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.63 Safari/537.36 SE 2.X MetaSr 1.0
    店長会に侵入してみればわかります。

     
  2. アバター Toshizumi Kitamura
    Toshizumi Kitamura コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.49 Safari/537.36
     店長会ですか……。
     なんだか知らないけど、怖いです(((;゜д゜)))

     
  3. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.63 Safari/537.36 SE 2.X MetaSr 1.0
    ドラッグの場合、
    店長さん、薬担当者さんのチェツクはパートさんが本部から委託され行っています。