知人からの勧めを試す時に専門家への確認はしないの?

 ダイエットの相談で、お客様から『ナイシトール』(防風通聖散)と『ミドルケア』の比較を尋ねられた。
 『ミドルケア』は、特定保健用食品とはいえ、あくまで食品だから、医薬品と比較されても困る(;´・ω・)
 まぁ、大正製薬の信用も加算して、「害は少ない」くらいしか言えませんが。
 という訳で、『ナイシトール』(防風通聖散)の方を勧めて、お買い上げ。
 もし医師からダイエットの指導を受けるようなら、『防風通聖散』は保険の適応が効きますから、処方してもらってはどうかとお話した。
 赤ん坊連れのお客様から、鼻水の鼻炎の相談。
 もちろん真っ先に確認するのは授乳の有無で、授乳はしてないそうなので『ストナリニS』と『ロートアルガード鼻炎薬』を候補に案内し、眠くなりにくい物として『小青龍湯』を紹介したところ、『小青龍湯』をお買い上げ。
 暑くなってきたのに鼻水が出るというのは、内臓が冷えている可能性があるので、冷たい飲み物を控えるようにお話した。
 以前に、乾燥性の咳で『麦門冬湯』を購入して頂いたお客様から、食欲不振と疲労の相談を受けた。
 患者はご主人で、目の下に隈(くま)ができているという。
 そういう状態では、栄養剤を飲んでも、その栄養を行き渡らせる力すら無いと考えられるため、『柴胡桂枝湯』で土台を整えたうえで、『HPヒストミンゴールド』で滋養する組み合わせを勧めた。
 男性が『グリセリン』を求めて来店し、用途を尋ねたところ女性からの頼まれ物だそうで、肌の乾燥に使うようだとのこと。
 その女性も、人に勧められて風呂に入れるつもりらしく、初めて使用するようだ。
 う~ん、「知人から勧められて未経験の物を物を試す」って、私からすると「度胸あるなぁ(;・∀・)」って思っちゃうんだけど。
 しかも、それを購入するのに、人に頼むって、怖くないのかしらん。
 何も確認しないで、そのまま会計するつもりだったみたいだし………。
 あっ、でも以前に日記に書いたら、「本当は自分が使うつもりなのを、頼まれ物と言うケースも有る」って指摘されたっけ。
 という事を思い出し、勧めた人と、本人の体質の共通点を比較するようにお話した。
 その人に良かったからといって、自分にも合うかどうかは分かりませんので。
 女性のお客様から、額の発疹の相談を受けた。
 赤くなったりはしていなくて、白いツブツブが見える。
 痒みは無いそうで、ご本人は化粧品を変えたからか、急に暑くなったからではないかと思っている様子。
 化粧品のせいであれば、メーカーに問い合わせる事も考えられるけど。
 肌が汗に反応したなら、赤味を帯びるだろうし、なんだろうな~。
 皮膚疾患は難しい………。
 ご本人が店頭の『桂枝茯苓丸』に興味を示されたので、まずは試していただく事に。
 本来は、のぼせや赤ら顔など、発疹に熱感がある場合に用いる物。
 とはいえ、血流の改善で良くなる事も考えられる。
 経過観察を怠らないで、改めてご相談をお願いしますm(_ _)m
 頭痛の相談でいらしたお客様から、以前に『バファリン』で薬疹が出た事があると聞かされた。
 その時に病院を受診したそうで、アセチルサルチル酸が原因と診断されたという。
 ちゃんと病院に行かれて、なによりです。
 頭痛の方は、肩こりも関係していそうなので『釣藤散』をご案内した。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

知人からの勧めを試す時に専門家への確認はしないの?への1件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.63 Safari/537.36 SE 2.X MetaSr 1.0
    白いブツブツのお客様。内臓で処理出来なかった脂肪かも。目の周りも出来ていたら、可能性大。時間かかりますが、コッコアポ系ですか。食事の方が改善早いかも。