惑星探査機はやぶさ 「オカエリナサト」

 今朝見た夢。
 ラッコと金魚を水槽で飼っていて、それじゃ可哀想(?)だからと庭に池を作って、そこに移した。
 ……そもそも、持ち家じゃないんだがなー。
 家の外壁の塗り直しが、やっと終わった模様。
 溶剤アレルギーだから、クシャミは止まらないは、皮膚は湿疹ができるはで、酷い目に遭ったのも落ち着くか。
 暑いんで、朝食はセイロンのアイスティーで、お茶漬けにしてみた。
 冷蔵庫で冷えた福神漬と良く合う。
 ウマー(´¬`)
 後でY子さんから、「それなら、アールグレイのミルクティーでの茶粥も、オススメ」と教わった。
 なるほど、その手があったか。
 友人のK氏から、「商業サイトで記事を書きます?」と誘われて、「是非に」とお願いしていた件で、秋葉原へ打ち合わせへ。
 クライアントの依頼内容を訊いて、ザックリと方向性を話し合った。
 K氏には私の文章は読んでもらってるので、そのうえで紹介してもらう事になったけど、採用になるかは先方次第。
 そして、採用が決まったら決まったで、結構な量をこなさなきゃならないようで、ウォーミングアップしておかないといけないかも。
 とにかく、紹介仕事だから、K氏の面子を潰さないように頑張ろう。
 帰って早々に奥さんと喧嘩。
 昨日、私の実家から貰ってくるはずの漬物を忘れてて、今日取りに行くはずだったのに、それも忘れていたので。
 最終的に奥さんが取りに行くからと実家に電話したら、お母んが届けてくれるという事態に。
 後から、さんざん奥さんに「甘やかされすぎ」と嫌味を言われた。
 次郎は、「ワガママで困るよねー」と奥さんの味方。
 次郎が一人で寝ないんで困る。
 必ず腕枕とか。
 今日は、私の腕を引っ張って「釣りー」とか言って、自分の体の上に乗せるという遊びに付き合わされた。
 子供の頃、酔っ払って包丁持った親父に追い回されてた身としては、なんでこんなになついてくるのか不思議でならん。
 すっかり書くのが遅くなっちゃったけど、小惑星探査機『はやぶさ』が帰還した当日の夜は、ネットに張り付いて見守っていた。
 リアルタイムで放送するテレビ局が無いんだもの。(NHKは少ししてたけど、なにしろ受信契約していないから見る訳にはいかない)
 サッカーの試合なんて、それこそ後で良いのに生中継してるくせに。
 
 ちなみに『JAXA』の中の人の一人は、『宇宙の星よ永遠に』をイメージソングとして選んだそうな。
 http://hayabusa.jaxa.jp/
 なるほど、確かに合う。
 『ザンボット3』のエンディング曲で、最終回では、祖父母も父親も従兄弟も戦いの中で死んでしまい、母親の待つ地球に一人傷ついて還ってくるシーンが思い浮かぶ。
 
 『はやぶさ』が帰還したことに関連して、「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない。国民のさまざまな声は、次期予算編成に当然反映されるべきだ」と村田さん。
 あっ、蓮舫さんのことね。
 蓮舫さん、見事な掌返し。
 同じようなことを、鳩山元首相なんかから何度聞かされたことか。(素で「帰化された」と変換されたのは西手新九郎かな)
 http://arukugamu.blog70.fc2.com/blog-entry-1566.html
 『探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力』を学習してから、仕分け事業に取り組んでいただきたい。
 
 『ニコニコ動画』を観ていたら、いきなり参議院選挙のアンケートが出てきた。
 とりあえず、投票予定の政党や応援している政党を尋ねられたので、民主党と答えておいた。
 嘘だけどね(o ̄∇ ̄)o
 http://www.kitazono.jp/main/e688.html

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート