『第15回JAPANドラッグストアーショー』に参加

IMG_20150315_123939  IMG_20150315_123950

 今日は、小学4年生の次郎を連れて『第15回JAPANドラッグストアーショー』に参加。
 ダイエット用のチョコという『なかったコトに!カロリーバランスチョコ』を試食させてもらったら、思っていた以上の甘味と食べ応えだった。
 うちのお店ではダイエットコーナーに置いてあって販売数が芳しくないのだけれど、これなら機能性菓子のコーナーに置いた方が動くかも。

 そして今回参加しての最大の収穫は、今まで仕入れられないと思っていた薬が入荷できるかもという情報を得られたこと。
 うちの本部に打診した時には、「メーカーが特定のルートにしか卸していないため入荷不可」という返答だった。
 しかし、今日来ていたメーカーの人から卸会社の名前を教えてもらったところ、その卸会社がうちの会社と取引があることが分かった。
 なので、その卸会社に発注すれば入荷できる可能性があるという。
 小売り店が把握している仕入ルートは卸会社までだろうから、メーカーが何処に卸しているか分からないため、うちの本部では入荷可能リストに入れていないのだろうというお話だった。
 明日さっそく、卸会社に問い合わせてみようとメモφ(..)

 他にも、頼りにしている薬のメーカーの人から、幾つかライナップから消えるという情報を得た。
 まぁ、確かに同じメーカーの中で同じ製品が別々なシリーズの両方に入ってたりしたからねぇ。
 これは入荷を絞っておいた方が良さそうだ。
 そして、新製品が告知されていたメーカーの人に旧製品との違いを尋ねたら、コソコソッと「あんまり変わりません」と言われた。
 オイオイ(笑)
 普及製品と高額製品のうち、販売数が伸び悩んでいる高額製品を切りたかったらしいんだけど、固定客がいるため切るという判断もできず、成分の一部を変えつつパッケージを一新して乗り換えを促していきたいそう。
 ふむぅ、高額製品の方は確かにうちの店でも売れ残り気味なんだよねぇ。
 今ある在庫を売り切ったら、入荷を止めようかな。
 連れ回し気味で退屈した次郎には、白衣を着ての調剤の体験をさせたら喜んでいた。
 調剤したのが、薬じゃなくてお菓子だからというのもあるかもしれんが(*´∀`*)
IMG_20150315_142251  IMG_20150315_142135  IMG_20150315_142056  IMG_20150315_141951

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート