当たり前と思ってる語句が違うこともある

 お客様から逆剥けの相談を受けたので、『サカムケア』と『エキバンA』を案内してみたら、思っているのと違うというような反応をされた。
 ハテ(・u・;?
 詳しくお話を訊くと、事務仕事で紙を扱うらしく、「手荒れ」のことを「逆剥け」と言ってることが分かった。
 そのうえ、紙に触れてするのが原因とも思っているようだったので、紙に含まれている薬品で薬品荒れを起こしている可能性をお話した。
 治療に『ヒビケア』を候補に考えたけど、傷口やは無いそうなので、『ユースキンAクリーム』でのケアを勧めて、お買い上げ頂いた。
 また、皮膚の再生には血行も大事なため、シャワーを指先にも浴びるよう伝えた。

")

 しもやけの相談を受けて『ヒビケア軟膏』を案内したところ、会計する段になって使っている薬があるというお話をされて、しかもバッグに入れて持ってきていると見せられた。
 どうして最初に言ってくれないの(^_^;)?
 いや、どうして先に確認しなかった自分(゜゜☆\(–メ)ポカッ
 使っていたのは『ベルクリーンS軟膏』で、効果もある模様。
 それを使い切ってしまい、相談に訪れたそう。
 効果がある物は相性の面でも良いはずですから、変更するより同じ物の方が安心。
 という訳で、『ベルクリーンS軟膏』の方をお買い上げ頂いた。
 そして、内服薬として『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』を紹介してみたら、長く飲まないといけないのか質問されたので、寒さが厳しい日のみに服用する使い方もできることを説明した。
 あと、これからスーパー銭湯に行くというお話があった。
 私も行ったことがある施設だったから、全ての種類のお風呂に入ろうとせず、合わない薬湯は避けるように伝えた。
 合わない薬湯に入ると、後で痒くなったりして酷い目に遭うので……(´Д`;)

 仕事が終わって帰る頃に、奥さんからメール。
 夕飯は次郎と外食してきたから、私の分はお弁当を買ってある。
 ………今日は私の誕生日なのに。・゚・(ノД`)・゚・。
 帰ってから、冷めたお弁当とインスタントの味噌汁を食べた。
 ナニコレ、虐め?
「あっ、今日って誕生日じゃない!?」と奥さん。
 素で忘れてたのかよ………。
 まぁ、私は未だに奥さんの誕生日を覚えていないけど(o ̄∇ ̄)o

以下の記事も読まれています。


 

登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート