皮膚の痣は市販薬で消せる? まずは現状の確認と専門家の意見を聞くために受診がオススメ

 成人の親子のお客様が『ポケムヒ』をレジに持ってきたさいに、局所麻酔が入っている『プチウナ』の方が効果的と伝えたところ、娘さんが麻酔を怖がり、そのまま購入された。
 親の方は『ムヒアルファEX』を持ち歩いているというので、それを使ってみてはとお話すると「自分専用だから」とのことだった。
 私も普段は、家族でも薬は分けることを勧めているのだけれど、なんだろこの違和感。

 夫婦のお客様が来店し、ご主人の肘の黒い痣を消したいとの相談を受けたので『クロキュアEX』を案内したのだけれど、だいぶ前からというため、治すのには月日がかかることを説明し、現状の確認と費用の面からも一度は受診するように勧め、本日は取りやめとなった。
 他に子供の菓子に、DHAとカルシウムのどちらが良いか尋ねられたので、まずは食事で摂るのが大事なことをお話しし、普段食べない食品の栄養を補助するという選び方を勧めた。
 また、脳の機能を改善するとされているα-GPCについても尋ねられたが、魚を丸ごと食べたからといって魚の脳が人間の脳の成分になる訳では無いので、健康食品で摂っても効果は期待できませんとお話しした。

 

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート