鼻呼吸テープをサージカルテープで代用できる? お客様からの報告

 お客様が『新ルルAゴールドDX』をレジに持ってきたさいに、念のため同シリーズの中でも鼻水と喉の痛み向けであることを伝え、『新ルルAゴールドS』は鼻水と咳、『新ルルA錠』は鼻水と鼻づまりの両方と咳に適用することを説明した。
 患者はご主人で主訴は咳だけというため、咳止め薬を提案すると、ご主人は薬を飲みたがらないので糖衣錠ならと『新ルルAゴールドDX』を選んだそうだ。
 そこで『ブロン錠』を案内したところ、一緒に購入された。
 ううん、やはり総合の風邪薬も欲しくなるものなのか。
 熱が無ければ解熱剤は必要無いし、鼻水を止める成分は体内を乾燥させるので、それが咳の原因になってしまうのだけれど。
 ご主人は薬は飲みたがらなくても、あれこれと不満を述べて要求だけはするから、お客様は「周りが面倒なのよ」と言っていた(^_^;)
 食欲はあるそうだけれど、逆流性食道炎や胃炎でも咳になることを説明し、消化に良い食事を勧めた。

 以前に鼻呼吸テープを買いにいらした高齢のお客様が、その時に価格が高いと不満を述べられたのでサージカルテープを代用に勧めてお買い上げいただいたのだが、「唇がかぶれた」というので苦情かと身構えたところ、 唇に当たる部分にキッチンペーパーの切れ端を挟んだら大丈夫だったというのを教えられた。
 わざわざそれを教えるためにいらしたとのこと。
 ありがとうございます(*´∀`*)
 そして、寝ていると1時間ごとに口が乾いて起きていたのが改善したというお話だった。
 寝る前に生姜紅茶に黒糖を入れて飲んでいるというので、「それは良いですね」と答えた。

 

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート