商品の価値とお金の価値の考え方は人それぞれ

 お客様から入浴後に蕁麻疹になるとの相談を受けて塗り薬を求められ、ついでに乾燥肌対策もというため、尿素入りの『メンタームEX』を案内したうえで、蕁麻疹には塗り薬より内服薬が良いことをお話し、『ムヒAZ錠』を紹介したところ、両方を購入された。
 また、熱いお風呂に入っているというので、それが入浴後の蕁麻疹の原因の可能性を伝えた。
 熱いお風呂に入ると体がビックリして血管が引き締まり、短時間でお風呂上がると、今度は急激に開いた血管の中を血液が勢いよく流れ、これまた体がビックリして蕁麻疹という形で現れていることが考えられる。
 血管の内壁を血液がこすることでの炎症も関係するだろう。
 ぬるめのお湯に少し長めに入るのが対策の一つとなるはずだが、どうしても熱いお風呂が好きということであれば、ぬるめのお湯に入ってから追い炊きをする方法を教えた。

 常連のお客様から、腕に発疹と痒みがあり、足首は痒みのみという相談を受け、内服薬の『ムヒAZ錠』を案内してみたが、本日は相談のみでお帰りになられた。

 お客様からファンケルの『らくらく』の在庫を尋ねられ、取り扱っていないことを伝えたうえでヒアリングすると、足首の痛みというため医薬品の『コンドロイザー』などを案内してみたが、他店の方が安いとのことでお帰りになられた。
 効くかどうか分からないサプリメントにはお金を出すのに、そこは節約するのね(^_^;)

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート