呑んべえの私がお酒を控えるよう云っても説得力が無いかも

 高校生の娘さんを連れたお客様が、ご主人から『アミールS』を頼まれたというので食品コーナーを案内した。
 医師などから指導を受けたわけではなく健康診断に備えてというため、数値上の高血圧がただちに問題になる訳ではないことを説明した。
 お酒は日本酒を好まれるようで1日2合もいかないと言うから「大丈夫」と答えたところ、「駄目と言ってもらいたい」というため、「本人を連れて来ていただいたら言います」と伝えた。
 ただ、呑んべえの私がお酒を控えるよう云っても説得力が無いかもしれませんが。

 お客様が『オロナインH軟膏』を購入されるさいに消毒薬であることを伝えたところ、塗ると一晩で皹(あかぎれ)が少し良くなるというため、薬の効能ではなく患部を保護することで自然治癒していると考えられることをお話した。
 それだけお客様には回復力があるということだから、服などと擦れないように患部を保護すれば良いので『ワセリン』でも充分なことと、割れて傷口がある場合には『ヒビケア』などで患部の再生を補助するか、同様に『ワセリン』や『オロナインH軟膏』を重ね塗りすると効果的なことを説明した。
 水仕事が原因だと思うというため、食器はつけ置き洗いすることと、手洗いをするさいにはハンドソープなどを使わずキッチンペーパーでこすり洗いすることを勧めた。
 そうすることで、少しでも皮膚を守る皮脂を洗い流しすぎないようにするのだ。
 娘さんも同様だというので、洗いすぎないようお伝え下さいとお話した。

 お客様から子供用の座薬の解熱剤を求められ、うちの店には置いていないため近くのドラッグストアーに問い合わせてみようと思ったところ、すでに別なドラッグストアーに入ったさいにそのお店にも問い合わせてもらい、取り扱っていないことを確認済みだとのこと。
 うちの周辺はドラッグストアーが4軒もあるという激戦区なので、さらに別のお店に問い合わせたところあると分かり、引き継ぎをお願いしてお客様に紹介した。
 ただ子供は6歳で、発熱した昨日は元気だったものの今日は39度になり、ぐったりした様子というため受診勧奨もした。

 

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート