ちゃんとしている患者さんには何とかしてあげたくなる

 お客様が『フェミニーナ錠』を求めて来店したけれど、 第一類なため置いていないことを説明した。
 半年ほど前に病院でカンジタと診断され、お薬手帳も持参しておりメーカーのサイトにあるセルフチェックもしているとのこと。
 近くの薬剤師のいるドラッグストアーを紹介したものの、すでに薬剤師が退勤している時間だったので、翌日以降にとお話した。
 しかし薬剤師の勤務時間に訪れるのは難しいらしく、念のためそのドラッグストアーに問い合わせ、第一類を本人以外でも購入できるのか尋ねたところ、やはり薬剤師さんの判断によるとのことだった。
 こればかりは、致し方なし。
 気軽に『ロキソニン』を買いにくるような人も、どうしてその薬が第一類なのかということは意識してもらいたいところ。

 『ワセリン』を求めて来店したお客様から、 ソフトタイプやプレミアムワセリンなどとの違いを尋ねられたので、純度の違いであることを説明した。
 純度が高いほど価格が高いため迷われたようだが、局方の『白色ワセリン』を購入された。
「すぐ無くなる」というお話だったのだが、どうも付けすぎのようなので、手の甲の面積なら米粒一つ程度と教えたら驚かれた。
 『ワセリン』がベタつくから嫌いという人も、訊いてみると大抵は塗りすぎている。

【ロート製薬】肌研極潤プレミアム オイルジェリー 25g【ハダラボ】【ワセリン】

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート