もしもエアコンが故障したら

 常連のお客様から、エアコンが故障してしまい暑さで具合が悪くなり何か対処方法は無いかと相談を受けた。
 部屋の窓を開ける場合は可能であれば対面する窓を開けると風が流れやすくなることと、大きいペットボトルに水を入れて凍らせ扇風機の前に立てておく方法を教えた。
 また、小さいペットボトルで同じく水を凍らせ、タオルに巻いて直接体に当てる方法も勧めた。

 お客様から捻挫に内服の鎮痛剤で何が良いか尋ねられたが、すでに塗り薬を使っているそうで、それを確認しようとしたけれど内容は不明だった。
 塗り薬でも内服薬との影響があることを説明し、ひとまずそちらを継続してみるよう勧めてお帰りになった。

 別のお客様が1週間ほど前に靭帯を痛めたとのことで、整骨院には行ったというお話だった。
 まだ痛みが強いようなためジクロフェナクトリウム製剤を勧め液剤を購入されることになったものの、財布を忘れたと一旦お帰りになられ、また後で買いに見えた。
 恥ずかしいとは思いますが、接客してるとよくあることなので、お気になさらずヽ(=´▽`=)ノ

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート