この気持ち、恋かしら(´∀`*)ポッ

 やや高齢のお客様が咳止めの液剤を求めて来店し、「すぐ止まるのを!!」と脅迫、もとい要望された。
 こういう時、サッとテキトーに選んで差し出すのが楽だしトラブル回避策なんだけど、自動販売機になるのも嫌で、ささやかな抵抗を試みる(・ω・)
 『アネトン』や『新ブロン液』は、直接神経に働きかけるため、ご要望通りにすぐに咳は止まっても体の疲労に繋がる事がありますよと説明。
 勿論、咳き込んで苦しければ私も使用しますが、生薬配合の『新トニン咳止め』か『ルキノンせき止め』はいかがでしょうと案内してみたら、どうやらお話を聞いて頂けそうだった。
 そして、咳は激しい訳ではなく、痰も絡んだりしないという話から、『新トニン咳止め』の方をお買い上げ頂いた。
 そうそう、お酒を飲んでいると咳には良くないので尋ねてみると、お酒は飲まないという事だったけど、キュウリが好きでよく食べるという話が聞けたため、咳が出ている間は控えるように伝えた。
 最初の勢いに押されて、テキトーな薬を選ばなくて良かった。
 こういう、何故だか知らないけど最初に勢い良く脅迫、もとい要望をされると、受ける方も怖いんで、できるだけ会話を避けて、なんでもいいから早く買って帰ってもらい、嵐が過ぎ去るのを待つような心境になってしまう。
 でもそれって、何一つ良いこと無いですから、まずは落ち着いて下さいな☆(ゝω・)v
 疲れてる日だと、抵抗する気力が無かったりするので、その時には自動販売機になります……。

 今日は、なんだか続けてニキビの薬が売れた。
 とは言っても、何も質問されずにレジに持ってきて購入されたのは、『ペアアクネクリームW』などの塗り薬や、パッケージに「ニキビ」と書いてあるビタミン剤ばかり。
 声を掛けるタイミングを逸しちゃって、そのまま売ってしまったけど、もし一時的に治っても繰り返してるなら、血流の改善とか、洗顔の仕方とか、何度も日記に書いてる半身浴とか、食事の内容の点検とか、伝えたい事は山程あるんだけどな~。
 特に、季節の変わり目に現れるニキビは、体の代謝機能の異常とも関係あるから、ニキビは表面的な症状に過ぎなくて、体内に別な問題を抱えている可能性もある。
 見過ごすと、免疫力が低下して風邪をひいたり、五月病のような精神面が不安定になって対人関係に影響を及ぼすなんて事にもなるので、ちゃんと対応したいところ。
 でも、レジに持ってこられた段階では、声を掛ける最初の一言が思いつかない。
 かと言って、棚で選んでる段階で声を掛けても、「あっ、大丈夫です」と断られる事が多し。
 ……なんだか、恋をして告白できないみたいな心境(笑)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

この気持ち、恋かしら(´∀`*)ポッへの1件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    だいぶ以前にコメントしました。キュウリが好きなので咳。自分で納得なんかしちゃいました。