案内した薬が効いたと再訪していただけるのは嬉しいです

 お客様から「虫刺されに効く薬を」と要望され、痕が残らないようにしたいというお話から、最初期にステロイド剤で炎症を抑えるために『ムヒアルファEX』を勧め、お買い上げいただいた。
 それから、一般に「虫刺され」と言うけれど、刺すのは主に蚊だけで、他の虫は牙で肉を噛みちぎるため炎症が強くなることを説明し、虫除けスプレーは体に吹きかけるより肌に直接塗ってしまった方が効果的なことを伝えた。
 特に首回りや手首と足首のように、袖口は確実に塗っておいた方が服の中への虫の侵入を防ぐのに良い。

 数日前に来店し、空腹時や朝方に胃痛がするということで、ストレス向けの『爽和』を使っていただいたお客様が再訪した。
 『爽和』を使ってみたところ、胃痛が治り良くなってきているとのことで、追加を購入された。
 前回は、うっかり飲酒の有無を確認し忘れていて訊いてみると、それほどは飲まないとのことだった。
 ただ、『爽和』を飲酒前に服用すると二日酔いの予防にも使えることをお話すると、「いいこと聞いた」と言っていただけた。

 一週間ほど前に、中学生の子供が転んで怪我をしたとのことで、傷薬として『クロマイP軟膏』を買っていただいたお客様が再訪した。
 患部は良くなってきているものの、広範囲だったため『クロマイP軟膏』 の追加を購入された。
 私が心配していた打撲については大丈夫だったそうで、傷痕が気になるようであればと『アットノン』を紹介した。
 前回は聞いてなかったが、運動会があり少し無理したらしくて、本人には「後はおとなしくしてなさい」と言い聞かせたそうだ。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート