値段の比較より内容の違いを検索しようよ

 お客様から、『新ルルAゴールド』と『新ルルA』の違いについて質問された。
 正確には、「大きさが違うだけよね?」と訊かれたんたけど、何故(^_^;)
 内容としては、『新ルルAゴールド』の方にはベラドンナ総アルカロイドが入っているから、より鼻炎向けであることを説明して、お買い上げ頂いた。
 大きさが違う程度の認識というのは極端かなとも思うものの、同じブランド名の商品が並んでいたら混乱するのは当然かも。
 メーカーとしてはブランド名を浸透させたいんだろうけど、法的な制約もあって明確に外箱に書けなかったりして、なおさら混乱に拍車をかけている。
 だからこそ、お客様には分からなければ尋ねてもらいたいところ。
 スマホの画面を眺めながら選んでいる様子も見かけるけど、多分あれは値段を比較しているだけだろうし。
 効能の違いを比較してるなら、検索なんかを駆使して、もっと画面操作をしてるはずだものね。

 ニキビの塗り薬を求められて、患部を見させてもらうと、額に赤く硬そうなニキビだったため、『PAIRアクネクリームW』を案内した。
 ただ、繰り返しできているというお話も聞いたので、体質改善の必要性を説明して『桂枝茯苓丸料加よく苡仁』を勧めたところ、本格的な治療に興味を示された。
 そこで、近隣で漢方薬に詳しい病院を紹介した。
 まぁ、それで今回は塗り薬の購入も見送られたんだけど(^_^;)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート