余計な一言で余計な薬を買わせてしまったかも

 やや高齢のお客様が『疎経活血湯』を見ていたので声をかけたところ、坐骨神経痛に病院から内容は不明なものの痛み止めが処方されていて、痛み止めに頼らない薬を探してるとのことだった。
 そして『痛散湯』との比較を尋ねられたため、それは湿気で症状が増悪する場合に用いる物なので、体を温めると楽になるというのでなければ適用しないことを説明し、『疎経活血湯』の方を担当医に相談してみるよう勧めた。
 すると、なんでも他のドラッグストアーで白衣を着ていない店員に尋ねたら、「分からない」と言われて答えてもらえなかったそうだ。
 登録販売者や薬剤師ではない一般の従業員だったのかもしれないが、それならそれでせめて他の有資格者にバトンタッチをすれば良かりそうなものを何故しなかったのか(-_-;)

")

 高齢の母親のお尻の上部が擦れてガサガサしているとお客様から相談を受け、幹部は皮が剥けたり血が滲んだりということはないというので『』を案内し、もし傷ができたら抗生物質を使うようお話したら、『』と『テラマイシン軟膏』を購入された。
 しまった、余計なことを言ってしまったか(^_^;)
 商売としてはありがたいことだけれど、『テラマイシン軟膏』はまた後で必要な時にお買い上げでも良かったように思える。

 『ルルアタックNX』を購入されるお客様に症状を確認すると、主訴はと喉の痛みで、もあるようだが鼻水は黄色とのことからそのままお買い上げいただいた。
 ただ、やはりは無いと言うから、本当は喉の痛みの薬と薬の組み合わせの方が適しているとは思う。

以下の記事も読まれています。


 

登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート