冷たい物を飲みたい時にも先に温かい物を

 水筒(ステンレスボトル)を買いにいらしたお客様が、買う前に愚痴る愚痴る。
「嫌なら買うな」と言いたくなるくらいに、延々と。
 しかし、「小さいのに値段が高い」はともかく、「病院に行くくらいしか出掛けない」という言葉が出たので、どんな症状で病院に通っているのか尋ねてみた。
 すると、胃が弱くて通院していて、お盆に冷たい物を飲み過ぎたら具合が悪くなり、担当医に叱られたとか。
 なるほど(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )
 それでしたら、軽くて持ち運びしやすいステンレスボトルは役に立ちますよ。
 それこそ、普段から温かいお茶を入れて、家の中でも手元に置くと安心です。
 例えば、冷たい物を飲みたい時にも先に温かい物を飲んでおいて、胃の機能を高めておけば、胃が弱くても補助する事ができます。
 寒い日にいきなり運動するのが体に良くないように、いきなり冷たい物で胃に働かせたら胃が悪くなるのが道理です。
 温かい物を先に飲んでおくのは、胃に準備運動をさせるのと同じですから、ぜひステンレスボトルを活用して下さい。
 そうお話してみたら、さっきまでの愚痴の連発が無かった事のように、なんだか喜ばれて帰っていかれた。

 『ベンザブロックL』を購入されたお客様に症状を尋ねてみると、発熱などの風邪の兆候は無い模様。
 主訴は喉の痛みだから、風邪の兆候が無ければ『ペラックT』や『駆風解毒湯』でも良いと思ったものの、お客様が選んだ物を否定するのも迷ったため、そのまま販売した。
 ただ、それも無責任に思ったので、消化に良い食事に切り替えるよう、お話した。
 喉の痛みは、胃の不調と関係する事が多いので。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート