彼女のためには専門家を頼る方がカッコイイ

 お客様が加湿吸入器を求めて来店したが、取り扱っていないためヨドバシカメラを案内すると、そちらは売り切れだったとのこと。
 用途は喉の乾燥性による痛みだと言うので、それは胃炎でも起きるため胃に負担をかけない食事を心がけることも必要ですとお話して『麦門冬湯』を紹介した。
 本日は、他の店を探してみるとのことでお帰りになられた。

 以前に蓄膿症の相談を受け、降圧剤を服用していることから、おくすり手帳の持参をお願いした高齢のお客様が再訪した。
 おくすり手帳を調べたところ、10種類ほどの処方薬の中には降圧剤の他に胃潰瘍の薬もあり、手術せずに薬で散らす治療中とのお話だった。
 そのため『荊芥連翹湯』より、前回に鼻汁が喉に落ちてくると聞いていたことから『チクナイン』(辛夷清肺湯)を案内し、担当医に報告することをお願いしたうえでお買い上げいただいた。
 養生として、こまめな水分補給を勧めたところ、現場仕事でトイレのこともあり難しいとのお話だった。
 しかし、こまめに飲む方が水分は吸収されやすく、喉が渇いたからと一気に飲む方が体を素通りしてトイレに近くなることを伝えた。

 若いカップルのお客様が来店し、男性の方が『オロナインH軟膏』を探して尋ねられたので何かと思ったら、彼女が目尻の乾燥に使っているとのことだった。
 主成分は『ワセリン』なので害にはならないけれど、補助で入ってるのも単なる消毒薬なので治療にはならない。
 本人に詳しくお話を訊くと、足のしもやけも相談されたので『ヒビケア』を案内したところ、パッケージに「皮膚の割れ」と書いてあって、割れてはいないとのことだったが細胞が血行不良により栄養不足で壊れているため対処方法は同じことを説明し購入を決めていただいた。
 目尻については、痒みどは無いものの少し切れているらしく、ワセリンを塗ることも考えたが患部の修復も兼ねて目薬を塗ることを提案し、『新なみだロートドライアイ』を使っていただくことになった。
 目的外使用となるけれど、安全性を考慮しての選択である。
 個人的には、彼氏さんには彼女のためにも店員に相談することを考えてもらいたかったかな。
 知ったかぶりや、彼女に言われるまま適応しない薬を買うよりも、よほどスマートでカッコイイと思うんだけど。
 彼女の方も、「頼り」になるのは専門家を「頼る」 彼氏だと認識してあげて下さいな。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート