影響を受けやすくて心配になるお客様

 お客様が『キズドライ』を求めて来店し、同じような『ホルムスドライ』を紹介したうえで、今は後からの傷口の洗浄に不便なため医師などは使わないように言ってることを伝えると、湿潤療法のパッドをして1週間ほど経ってるとのこと。
 初期には黄色い体液も出たようだが、今は患部の足を動かすと少し痛む程度と言うので、そちらを継続するようにお話しした。
 そもそもキズドライのような物は、極めて初期の段階で使うものなので。
 まぁ、湿潤療法もそうなんだけど。
 傷口がズキズキする場合は化膿している可能性があるため、抗生物質の塗り薬を使うように伝えた。

 お客様から胃腸薬と栄養ドリンクの飲み合わせについて質問され、それぞれの内容によりますと答えた。
 お客様は胃弱なようだったので、栄養ドリンクなら『新ヒストミンゴールド』が単体で胃の面倒も見てくれることをお話ししたうえで『スクラート胃腸薬S』と『ギャクリア』(六君子湯)を案内し、併用するとすれば『ゼナジンジャー』か『ハイクタンD』をと提案した。
 本日は相談のみだったが、普段は『リポビタンD』などを使っているようなので、『リポビタンJr.』の方が五味子と刺五加が入っており内容が良いことを伝えた。

 やや高齢のお客様が来店し、しもやけの薬に唐辛子入りの軟膏を何かの広告で見たと言うのだが銘柄を覚えておらず、しもやけは必ずしも温める必要はなく血行を良くするのが重要なことを説明し、『ヒビエイド』と『ヒビケア』を案内した。
 すると今度はステロイド剤に興味を持たれたので、しもやけは炎症を抑えるのとは違う対応が必要なことを説明したところ『チビシーモ』にも関心を示したりしていた。
 最終的には、『エルモディアクリーム』を購入。
 色々と気が移りやすいようである。
 入浴について尋ねると、足をお湯と水に交互に浸すのをやっていて、それはネットで見たと言う。
 予防としては良い方法だけれど、現に症状が起きてる間は好ましくないことを伝えた。
 やはり、色々と影響を受けやすい人のようで。
 だから、こちらの説明にも素直だったのかもしれないけど心配(^_^;)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート