なんで本職の医療関係者に尋ねないんだろう?

 昨日、コミケで歩き周ったせいか、膝が痛い。
 寄る年波には勝てないという事か………。

 お客様から、『フォースリー』のダイエット効果を尋ねられて、答えに窮した。
 お店としてはイチオシ商品なんだけど、『フォースリー』でお腹を下したという報告もあり、一方で効かなかったという声もネット上にある。
 ダイエット目的であれば、医薬品として効能の認められている『防風通聖散』をと勧めた。
 そういえば、『Yahoo!知恵袋』に医療関係の質問が投稿されてるけど、なんで本職の医療関係者に尋ねないんだろう?
 正体不明の不特定多数に質問しても、その答えの信憑性に、まったく担保が無いのに。
 法律関係もそうで、本職の弁護士に相談するにはお金が必要だけど、自治体によっては無料の法律相談もあるのにね。
 それこそ、ドラッグストアーの登録販売員や薬剤師はタダでお得ですよ?
 まぁ、せめて栄養ドリンクくらいは買っていって下さい(笑)
 今回のお客様は、詳しく尋ねたら主訴はダイエットよりも便秘の方で、今まで『ビューラック』を服用していたそうな。
 ううん、それならむしろ整腸作用のある『ザ・ガード』の方がお勧めだと思う。
 乳酸菌は、経口投与しても腸に届くまでに多くが死滅してしまうから、乳酸菌を育てる納豆菌が一緒の『ザ・ガード』の方が効果を期待できる。
 そう説明したら、お買い上げ頂けた。

 指の先を切ってしまったとの事で、化膿止めを求めてお客様が来店。
 『テラマイシン』と『クロマイ―N』を案内して後者を買ってもらえたけど、切り口が小さくないようなので、病院での受診を勧めた。
 病院に行けば、化膿止めの内服薬として、『排膿散及湯』も処方してもらえるし。
 『排膿散及湯』を取り扱っているドラッグストアーは多くないから、処方してもらえるチャンスは活かした方が得というもの。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート