風邪をひいたら内蔵を休ませる

 お客様が風邪薬の棚で迷っている様子だったので声をかけてみたが、案内は断られた。
 『イブA』と『パブロンゴールドA』を一緒に購入されるので、今回の組み合わせは併用できるものの、念のため用途を確認した。
 患者はご主人で発熱らしいが、発熱以外の症状は無いそうなので、併用する前に『イブA』単独で様子を見るよう勧めた。
 咳止めなど、起きていない症状に対する成分が複数入っている総合風邪薬は、それを処理する体には負担になる。
 それで体力を落として風邪が進行してしまったら、本末転倒なので。

 
 お客様から、風邪薬と一緒に飲めるドリンク剤を相談された。
 患者はご主人で、ご主人が他店で勧められた物が効いた気がすると言っているらしいのだけれど、その銘柄は分からないという 。
 そのうえ、服用してる風邪薬も分からないというのでは、何も選ぶことができない(;´Д`)
 例えば、一番分かりやすいところでは、カフェインが重なるのは良くない。
 また、イブプロフェンなど胃に負担のかかる成分が入っている風邪薬なら、ドリンク剤の方は胃腸機能を整える成分が欲しいところ。
 あと、多くのドリンク剤で効いた気がするのは、体がビックリしてるのを錯覚している可能性もある。
 とりあえず無難な、ノンカフェインで胃腸障害にも適応する『新ヒストミンゴールド液』を案内して、お買い上げいただいた。
 ただ、食事をしたり栄養ドリンクを飲んでも体の方はそれを処理しなければならず、体のエネルギーは風邪を治す方に向けた方が良いため、水分をこまめに摂って寝ることが重要ですと伝えた。
 風邪をひいたら「体を休める」というのは、単に横になることだけではなく「内蔵も休める」ことなんである。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート