患者さんの主訴に応えるのが仕事ですから遠慮は無用

 『バルサン』を求めて来店したお客様に、ゴキブリ退治のためには1回焚いた後に卵が孵化した頃の2週間後にもう一度焚くよう勧めたところ、実際に退治したいのは、外から植物と一緒に家の中に持ち込んでしまったダニとの事。
 ありゃん、自爆しちゃったかしら(;´∀`)
 ゴキブリは出ないそうだけど、ダニ専用の方は価格的に高いため、通常の『バルサン』の方を勧めた。
 ハムスターを飼ってるそうなので退避させるよう説明する一方、食器については水洗いで充分な事をお話した。
 そして、布団は外に干しておくか、使用する前に干すよう付け加えた。
 ゲリラ豪雨なんかがあるから、布団を干して出掛けるのも危ないので。
 油断していると、普段は勉強していない分野の相談があって困る……((( +д+))o=3=3ゲフンゲフン

 やや高齢のお客様から、睡眠改善薬の相談を受けた。
 夜勤のため、日中によく眠れないという。
 ああ、私もコンビニのバイトとか夜勤を経験した事があります。
 近所のスクラップ工場が日中は五月蝿いは、夜間も防犯のためか屋外照明が煌々としていて、家に雨戸が無いため辛い思いをした。
 苦情というか相談に行ったら、照明の角度を少し変えて、お中元とお歳暮に、私が好きな日本酒を贈ってくれるようになったのが今も続いていて嬉しい(´¬`)←マテ
 お客様には、成分が同じ『ドリエル』と『ドリーミオ』の他に、鎮静作用のある『ウット』を案内したところ、実は他店で購入した物があると言って、見せてもらった物は『ドリエル』と同じ成分の薬だった。
 ありゃん。
 どうして購入店で、詳しく相談をしなかったのか。
 理由は分らないけど、今日のところは購入した物を試してみて、それが効かなかったらまたご相談下さいとお話した。
 他のお店の店員さんはどうか知らないけど、私達の仕事は物を売るのが仕事じゃなくて(それは経営者が考える事)、患者さんの主訴に応えるのが仕事だと思うので、他店で聞きそびれた事とか、遠慮無くご相談下さいな。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート