薬だけでなく買うもの全てにアンテナを張っていないと駄目かも

 やや高齢のお客様が『レスタミン糖衣錠』をレジに持ってきたが、症状を詳しく訊くと、手術後に背中側の腰に管を通していて、ガーゼを止めているテープでかぶれてしまったとのお話。
 ガーゼを貼ると2~3日はそのままにするため、塗り薬より飲み薬をと思ったようだ。
 話を聞かなければ、危うくそのまま売ってしまうところだった。
 治療のために服用している薬があるはずで、それを知りたいところだが、お薬手帳を持参しておらず、しかし他に血圧の薬も服用しているという。
 家は近いそうなので、一旦お帰りいただいてから、お薬手帳を見せてもらい調べることとなった。
 すると、痛風の薬も処方されていることが分かった。
 薬の辞典とニラメッコした限りでは、『レスタミン糖衣錠』との飲み合わせに問題は無さそうだが、担当医に報告することと、お薬手帳を持ち歩くように伝えた。 他にガーゼを固定するのにテーピング用のテープを購入されようとしたため、固定粘着シートと、防水フィルムを紹介した。 どちらが良いかお客様が迷われたので、患部を見せていただいたところ、後者の方が向いていると判断し、お買い上げいただいた。
 こういう時、更衣室のようなところがあると良いんだけどねぇ。
 棚の物陰で患部を見せてもらっちゃったよ……σ(^◇^;)。

 常連のお客様から「頭の良くなる薬は?」と訊かれ、サプリではイチョウ葉やDHAが候補となることをお話しすると、「漢方では?」と尋ねられたので、やはり血流が大事なことを説明したうえで、『葛根湯』を朝に服用すると頭がシャッキリすることを伝えたところ購入された。
 ただ、血圧が高めの場合には『釣藤散』の方が適応するというお話もしたのだが、そちらは耳に入らなかった模様(^_^;)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート