家にある薬を使ってみて良いかの相談も

 お客様から水虫の相談を受けて症状を尋ねると、患部は足の裏で痒くは無く、毎年同じ時期に繰り返し水泡になっているという。
 水虫と湿疹の見分けは難しいため一度は受診するようおすすめたうえで『ダマリンL』と、踵水虫用の『エクシブ10クリーム』を案内した。
 今回は『ダマリンL』を購入されたのだけれど、会計時になって冬場に踵が割れるということを知らされた。
 ありゃん。
 それは血行不良も原因と考えられることを伝え、入浴とマッサージ勧めた。
 すると、固くなっ踵を軽石で擦っているというお話だったので、やめるように伝えた。
 固くなった踵を軽石でこするというのは、その行為自体が気持ち良いが、体の防御機能としてはなおさら抵抗しなければと固くなってしまうので堂々巡りとなるのだ。

 夫婦のお客様が来店し、奥さんの頬に赤い吹き出物があり痒みは無く、患部が張っている感じがするとのことで、ご主人は面疔ではないかと言っていた。
 しかし面疔は、赤くなる部分が患部周辺にも広がったり患部が濡れていたりする物。
 患部を横から見るとプックリと膨らんでいるのが分かることからして、ニキビであろう。
 そこで『ペアアクネクリームW』を案内したところ家にあるというので、まずは試してみるよう勧めた。
 そのため、本日はお買い上げは無し。
 いや、家にある薬を使ってみて良いかという相談も、ご遠慮無くどうぞ。
 それが、ドラッグストアーの使い方というものです。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート