街のサポートセンターです

 数日前に、うちのお店で歩数計を購入したという、やや高齢のお客様が来店した。
 歩数計が動くなくなったため、娘さんに電池を入れ直してもらった(交換ではない)ものの、やはり動かないと相談されたのだけれど、歩数計を手で振ってみると動き出した。
 しかし、お客様からは身につけていると動かないと言われたため、メーカーのカスタマーセンターに電話し、中の人に状況を説明したうえで、途中でお客様に電話を代わっていただいた。
 ひとまず振ると動くことに納得していただいた様子にホッとしつつ、また何か不具合が起きた時のために保証書にメーカーの電話番号をメモした。
 まぁ、説明書にもメーカーの連絡先は書いてあるんですが。
 カスタマーセンターの人の話では、4秒以上の連続した動きを感知しないと動かないという説明だった。
 この手の問い合わせは、正直買ったお店よりメーカーに直接した方が確実だと思うのだが、なかなかそうは思ってもらえない。
 なので、こうやってお客様の目の前で代わりに電話をするというのも大事な仕事なんである(`・ω・´)
 でも、別料金欲しいよね(笑)

 お客様から、『SAVASウェイトアップ』の効果について質問され、タンパク質が筋肉を作るのに必要なことから有用ではあるものの、やはり運動しないと飲むだけでは駄目なことを説明した。
 そもそも筋肉を作るのになぜ運動が必要かと言えば、運動することで体の方が筋肉を増やさなければと学習するためなんである。
 そして、玉子などをちゃんと食べていれば買わなくても大丈夫ですよとお話したら、お買い上げいただけた。
 あれ(笑)?

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート