頼りになるかと問われれば自信は無いわけですが……

 携帯用の『セイロガン糖衣A』をレジに持ってきたお客様に『正露丸』と処方内容が違うことを説明したところ、どちらが良いか尋ねられた。
 『正露丸』から、抗炎症作用のある生薬を二つ抜いたのが『セイロガン糖衣A』で、『正露丸』自体が飲む消毒薬として有効な物だから、『セイロガン糖衣A』は、腸内の消毒に特化した物と云えるだろう。
 だから、どちらが良いかは用途による。
 確認すると海外に行かれるというので、一番怖いのは胃腸炎であり、海外で他の薬の入手が困難なことを考えると、抗炎症の生薬が入っている『正露丸』の方が安心だ。
 もし『セイロガン糖衣A』を持って行くのであれば、胃腸炎に対処するために『柴胡桂枝湯』を用意しておくのが安心ですと伝えた。
 本日は、『正露丸』に変更してお買い上げ頂いた。

 睡眠補助剤を求めて来店した夫婦のお客様を売り場に案内すると、特に相談はサれず『ドリエル』を選ばれた。
 しかし、いつもは病院で睡眠導入剤を処方されているのが、行いけないから買いに来たというので、念のため処方内容を確認させていただいたところ『マイスリー』だった。
 『ドリエル』の主成分であるジフェンヒドラミンとの相性が良いとは言えないため他の物を勧めようと思ったのだが、ご主人が話を聞いてもらえなそうだったため、他に花粉症の薬などを服用していないかだけ確認しておいた。
 花粉症の薬にも、ジフェンヒドラミンが入ってることが多いので。
 ただ、睡眠の状態に関しては入眠困難と中途覚醒の両方があるというので、肝と腎が関わっていそうだ。
 相談していただけたら提案できることもあったのだが、こればかりは仕方がない。
 でも、目の前の店員は自動販売機ではないから活用して欲しいし、勘や好みで薬を買うようなことは危ないことを知ってほしい(´・ω・`)

 常連のお客様が来店し、足首に蒼黒いホクロのような物ができ、触ると痛いというので病院の受診を勧めた。
 そして私に患部を見せるさいにも、何度も触るので、患部を触らないようにとお話しした。
 形が崩れたホクロのような物は、悪性腫瘍(ガン)の可能性もあるけど、おそらく今回は大丈夫だろう。
 ただ、痛みがあるのはやはり心配。
 虫に喰われたのかな。
「 兄ちゃん詳しいから聞きに来たんや」と言われた。
 恐れ入ります。
 自信は無いですσ(^◇^;)。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート