初めから剤形を指定されちゃうとモッタイナイ

 成人の息子さんが口内炎に『ケナログ』を使っていたらしいんだけど、口の中で取れてしまうのが嫌とのことで、貼る物を希望された。
 ステロイド剤だから抗炎症効果は高いし、唾液に反応して患部に付着して固まる『ケナログ』は、口内炎の薬の中でも使いやすくて良いと思うんだけどねぇ。
 自分も子供の頃は、顆粒の漢方薬を袋オブラートで包まないと飲めなかったから偉そうなことは言えないけど、誤嚥しやすいとかの理由じゃなくて単なる好みで剤形を選ぶというのは、正直どうなんだろうと思う。
 症状の苦しさと、剤形による使い勝手を天秤に掛けたうえでの判断なのかと。
 私の方は、症状の苦しさに比べたら、顆粒にしろ錠剤にしろ飲みにくいのは一時のことな分だけ楽だと認識してから、剤形はこだわらなくなったけど。
 あっ、注射は今でも駄目だわ(^_^;)
 とりあえず、同じくステロイド剤のパッチタイプで『トラフルダイレクト』を案内しつつ、貼る物という同じ剤形でも、痛みが強いときに使う抗炎症タイプと、痛みがそれほどではない場合の皮膚の再生を促すタイプがあることを説明した。
 でも、肝心の症状については本人から訊いてきていないというので、『トラフルダイレクト』を使って頂くことになった。
 そして、皮膚の再生には材料を運ぶ血流が大事なため、お風呂に入れさせて体を温めるようにと伝えた。
 最初から貼り薬を要望されたから、内服薬の『黄連解毒湯』を紹介する機会が無かったのが残念。
 口の中で軟膏が剥がれるのが嫌なら、飲み薬も選択肢になるはずなんだけど、初めから剤形を指定されちゃうと選択肢が狭まって、個人的にはモッタイナイと思う。
 口内炎だと、原因が神経性胃炎の可能性もあって、その場合には『半夏瀉心湯』が候補になり、併発している症状も緩和できる可能性があるし。

 休憩室で、生活用品を担当している同僚が『ウナコーワクール』を腕に塗ってたんだけど、腕の数ヶ所がかなり赤く腫れていた。
 本人は蚊に刺されたと言っていたものの、それにしては一つ一つの腫れ方が山のようにコンモリしていて、他の虫に喰われたように思えてならない。
 もし本当に蚊なら、何かアレルギー反応でも起こしてるんじゃあるまいか。
 実際、『ウナコーワクール』を何度か塗っていても痒みが治まらないらしい。
 それなら、ステロイド剤で炎症を抑えたほうが良いですよと勧めて、『エンクロンEXクリーム』を売りつけ……もとい、買ってもらった。(従業員割引は無い)
 そして、痒みが弱くなったら、また『ウナコーワクール』に乗り換えるよう伝えた。
 『エンクロンEXクリーム』はステロイド剤としては弱い方とはいえ、やっぱり連用する物じゃないので。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート