実は当たるも八卦当たらぬも八卦です

 成人の息子さんに鼻水と咳の症状が出ているという相談をお客様から受けて、冷えたことによる症状かと思い『小青龍湯』を考えたけど、鼻汁が喉に落ちてくるようだという話があったため、『チクナイン』(辛夷清肺湯)を案内した。
 パッケージに「蓄膿症」って余計なことが書いてあるから、ちょっとお客様が「えっ?」と戸惑ってしまいましたが(^_^;)
 改めて症状を詳しく訊いてみると、鼻水は放っておいて垂れてくるほどではないそうだから、鼻汁が喉に落ちてくるのは胃が不具合を起こしてると考えられ、『辛夷清肺湯』の効能には直接的に咳止めとは書いていないものの、処方の一部は咳止めの『麦門冬湯』と同じことを説明して、購入を決めて頂いた。
 なにしろ名前が効能を表していて、「鼻の辛さを癒やして肺を清める」なので。
 

 男性が来店して、アキレス腱が急に痛くなったと相談された。
 つまづいたり疲労なども思い当たらないらしく、「なんでしょうねぇ」とマヌケな答えをするしかなかったσ(^◇^;)。
 急性症状だから鎮静作用の強いインドメタシン製剤と浸透力に優れたフェルビナク製剤を案内して、後者を試してもらうことになった。
 痛みが明後日まで続くようなら、病院の受診をご検討ください。
 実のところ、疾患の多くは原因不明なんだよねぇ。
 風邪の発熱と思ってることだって、本当にウイルスの仕業なのかは検査でウイルスを検出でもしなくちゃ分からないんだから。
 日記でも繰り返し書いているように、喉の痛み一つとっても、ウイルスによる風邪もあれば、逆流性食道炎もあり、花粉症のようなアレルギーがあって、口内炎が喉に出来ることさえあるのに、症状としては「喉が痛い」の一つの言葉れ表わされるため、その判断は難しい。
 それを少しでも答えに近づけるのには、「いつからか」「どんな痛み方か」「他の症状があるか」は重要な情報。
 なので、自分のことならメモをするのが大事だし、人に薬を頼んだり人から頼まれたりするのは安易にされちゃ困るのです。
 そして、どんなに情報が揃っても分からないという事がありますヽ( ´ー`)ノ←オイ

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート